もうすぐ帝王切開、麻酔科診察してきた話

今日は麻酔科で麻酔についての説明を聞いてきました!
帝王切開は基本的に腰椎麻酔と硬膜外麻酔になるんじゃないかと思います。
娘を出産した病院でも同じでした。
たまーに全身麻酔で産んだって話を聞くけど全身麻酔だと赤ちゃんが眠ったまま産まれたり、妊婦さんにはそれなりにリスクがあるみたい。

ちなみに娘を出産したとき麻酔の注射は全然痛くなかったです!
腰椎麻酔は普通の注射くらいの痛さでした。
硬膜外麻酔はカテーテルを入れるときも抜くときも痛みはなかったです。

娘のときは麻酔がよく効いたのかボーッとしててあまり覚えてないけど、今回の説明によると赤ちゃんが出てくるまで10分程度みたいです!

早い!

そんなに早かったんだ。

確かに手術始まってお腹押されて赤ちゃん出たよ!ってかんじだったのでとくに問題なければ10分くらいで赤ちゃんは産まれてくるようです。

それから胎盤取り出したり、子宮内を洗浄して縫合して手術は終わるけど、手術にかかる時間は1時間くらいです。
麻酔を入れたりする時間を合わせても手術室滞在時間は1時間半って言われました。

わたしはとにかくビビリなので赤ちゃんを取り出してもらったら今回も軽い全身麻酔で眠らせてもらうことにしてます。

スポンサードリンク



あと、前回の帝王切開では麻酔の先生に麻酔が効いてるか思いっきりつねってもらったので、今回の病院でもお願いしたら、
『え!そんなことできませんよ!患者さん思いっきりつねったら執刀の先生に怒られますよ!
このつねった跡はなんだ‼︎って』
って言われました(^^;;

あ、あれ⁈

じゃあ前回のは何だったんだろ?
わたしの勘違い?
でも確かに『これ何か感じる?思いっきりつねってるよ』みたいに言われて全然痛くなくて触られてる感覚もなかったから安心できた記憶があるんだけどなぁ…。

実はつねってないのにすごくつねったように装った心理作戦だったのかな(^^;;
わからない。
実際手術が始まっても触られてる感覚すらなく何をしてるのか全然わからないまま終わりました。
本当は腰椎麻酔は触られてる感覚くらいはあるらしいです。

今回の麻酔科の先生の話だとメスを入れる前に切るところをピンセットでつまむらしいんですが、それがかなり痛いらしく人の手でつねるよりも痛いから麻酔してないと『何するんだー!』って怒りたくなるくらい痛いからって言われました。
それにちょっと尖ったものを肌に当てて麻酔の効きも確かめますよ。と言われたのでそれで納得できました。

とりあえず赤ちゃんが出てくるまでの間の10分我慢したら眠れる!
そう思って頑張りたいと思います。

あと、とにかくわたしがビビリだということを伝えたらちょうど空いてる手術室があったので見せてもらえました\( ˆoˆ )/

隣の手術室では手術してたよ!
ちょっとこわかった。

キレイな手術室だったけど、数日後にはここに寝てるのかと思うとドキドキです。
わたしはすごい近視で目が悪いけど、手術のときだけは目が悪くてよかったって思います。
メガネもコンタクトもできないから全部ぼやーっとしか見えないから恐怖が若干やわらぎます。

今回は平気かなーって思ってたけど麻酔の先生や手術室見てやっぱり半泣きというか泣きそうって思いました。
でも赤ちゃんにも早く会いたいです。
娘と赤ちゃんが対面したときの反応も見たい!