読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝王切開で出産するときの入院着の話

わたしは入院着は病院からレンタルしてます。
入院着を自分で用意すると荷物になるのがいやだからです(^^;;

病院には洗濯機もあるし、わたしの場合はお見舞いも毎日来てもらえるから自分で用意して家族に洗濯を頼んで新しい入院着を持ってきてもらってもいいんだけどね。
とくに妊娠で入院してる人は自分で用意してる人が結構いるイメージがあります。
今回の入院でも妊婦さんは病院の入院着着てる人あまり見ないかも⁈

長期で何ヶ月も入院になってる人はレンタルするより自分で用意したほうがいいのかな?
入院着のレンタル代は病院によってちがうみたいだけど、1日数十円〜300円くらいみたいだから×入院した日数分は支払うことになるのかな。
入院の日数が長いと自分で用意したほうがいいのかも。
食事や入院着、差額ベッド代は保険適用外で自己負担だから限度額認定証とかあっても適用されないものだしね。

わたしが入院してるところは1日80円だったと思います。
入院日数も長くても2週間くらいなのでレンタルしてます。

スポンサードリンク



あと、レンタルだと汚れても気にならない。
今はとくに汚したりすることはないけど、問題は出産後。
娘を出産したときも入院着はレンタルしたけど、予想してなかったのが母乳でした。
しかも帝王切開だったから出産後も腕には点滴、背中には硬膜外麻酔の管が数日入ったままだったので下着を着たくても自分で着れないし、母乳って赤ちゃんが吸わないと出てこないと思ってたけど、赤ちゃんが吸わなくても勝手に出てくる\( ˆoˆ )/
すごくいいことなんだけど、下着着れないから母乳パッドもつけられないし入院着に母乳が染み込んで気持ち悪くて着替えをもらってました。

硬膜外麻酔を抜いてもらえると多少自由にはなるけど、とにかく傷が痛いというか重だるい痛みが続くので病院が用意する入院着のほうが着替えがしやすかったです。
看護師さんも病院の入院着は慣れてるから点滴があっても着替えの手伝いとかスムーズにしてもらえました。

なのでわたしは1週間、2週間程度の入院なら入院着は病院でレンタルでもいいかなーって思ってます。

自分で入院着用意する場合は帝王切開だと前開きでワンピースになってるマタニティーパジャマがあったほうがいいと思います。
術後、着替えも授乳もしやすいものがいいです。

ちなみに産前はお腹をみたり、機械をつけたりすることもあると思うのでワンピースより上下分かれてるもののほうがお腹が出しやすくていいです。