37週(臨月)の妊婦健診に行ったら入院になった

臨月に入ると健診が1週間に1回になります。
そして前回の健診で羊水が少ないって言われて今日の健診で入院になるかどうかってことになってました。
kochikochik2.hatenablog.jp
診察前にNST(お腹に付けて胎児の心拍や張りをみる機械)があったけど、今日はつけてる時間が長い。
看護師さんがこの前と全然ちがうからもうちょっとつけさせて!今日は赤ちゃん寝てるからかな。ってお腹にブルブルって振動する機械を当てたりして赤ちゃんを起こしてみたけどなんだか納得できない様子で普通より長い時間つけることになりました。

NSTをつけてるときは寝たままになるので娘を実家に預けて健診に行こうと思ってたけどなんとなく連れてきてしまいました。
まさかこんなに長く付けたままになると思わなかったのでやっぱり娘は実家に預けたほうがよかったかも…。
でも、娘はわたしのとなりでゴローンと横になっていたので絵本読んであげたりしてなんとかおとなしくしてくれていました。
途中で『ママ!おきて!』って言われたけどお腹に機械つけてるから起きられないんだよ。
ごめんよ。

前回の健診で入院になるかもって話はされてたけど、自分に限って入院が早まることはない。予定通り帝王切開前日に入院になるはずと思ってたのでNSTがなかなか終わらないのも赤ちゃんが寝てるからだと思ってました。
2人目になると1人目妊娠してたときみたいな不安や心配がよくも悪くもなくなります。
なので診察室入ってすぐ先生から『入院です!』って言われてびっくり。
『えーーー⁉︎入院ですか‼︎‼︎⁉︎
大丈夫かなーって思ってたんですけど』って思わず言ってしまった。
先生も『大丈夫かなーって思ってたんだけどなぁ。
でもNSTの結果見ると心拍がこの前とちがいすぎるからねー。張りもあるよ』って言われました。
胎動普通にあるし、張りは確かによく感じてるけどまさか予定日まであと1週間で入院になると思ってなかった!

羊水のほうはこの前と変わらずの量で少ないままでいい状態ではないそうです。
でも前回の健診のときと同じくらいの量なので羊水はこのまま様子見ても大丈夫だつたみたい。
それより胎児の心拍とお腹の張りが気になるようです。
もしかして帝王切開の日も早まる?って思ったけど、とりあえず帝王切開の予定日はそのままで一足早く入院することになりました。
入院中は1日3回NSTを1時間つけるみたいでそれ以外はそれなりに自由なのかな?
とにかく入院生活が長いのはつらいけど病院が新築なのが幸いです!
病室やその他の施設もとにかくキレイだから少しは気持ちも明るくなるかな。

というわけで実家にも旦那も電話して実家に帰宅。
入院準備はしてあったので荷物を持ってばぁばとじぃじと娘とまた病院に行ってそのまま入院してます。
旦那も仕事を早めに終わらせて病院に来てくれました。
そして驚きですが2週間休みを取ったようなのでわたしの入院中は娘のお世話は旦那がしてくれることになりました!
と、いっても料理ができないので基本的には実家で見てもらいます。
昼間は旦那が見てくれることになりました。

実家の家族と普段昼間はいないパパがいてくれるから娘はママがいなくてもあまり寂しくないだろうなぁ。
それもちょっと寂しい(^^;;
でも、旦那が休みを取ってくれたおかげで毎日お見舞いに来てくれるのでそれだけが楽しみです。

体重は57.0㎏で余裕で増えてたけど急に入院になってそれどころじゃなくなりました。
もう体重管理なんてどーでもいいよって気持ちです。