ついに臨月36週の妊婦健診と体重管理

臨月になったので健診もNST(赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見る機械)がありました。
NSTをつけてると30分くらい寝たままで身動きが取れないので上の子がいる人はどうしてるんだろう?

今回は健診と術前検査もあったから娘は旦那に見てもらいました。
わたしは次の健診のあとに入院するから妊婦健診もあと1回だけだけど自然分娩の人は何回か通うよね。
次の健診は娘は実家の家族に預けようかなって思ってます。

 

そして体重はまさかの56Kg\( ˆoˆ )/
結局今回も体重管理できなかった!
妊娠前から12Kg増加です。欲求に勝てない弱い人間だと思い知らされました…。
ここまできたら産後のダイエットをがんばるしかない!
ちゃんと体重管理して出産した人を本当に尊敬します。

スポンサードリンク

 

健診の結果だけど、入院まで順調で何もないだろうと思ってたら、今回羊水が少ないと言われてしまいました(^^;;
羊水が今より減ったら入院早めるって言われた。
さらに帝王切開の予定日までもつかなぁ…って言われました。
もちそうだけどなぁって楽観的だったりするけど、もし陣痛がきたらこれが陣痛!ってわかるのかなぁ?
先生には陣痛がわからない人いないからって言われたけど、さすがにものすごく痛くなったらわかると思うけど病院に連絡したりするタイミングがわからない。
看護師さんには1時間おきに張りがあるとか胎動をあまり感じないとか破水や出血があればすぐ連絡してくださいって言われました。

 

とにかく動き回らずにゴロゴロしてるほうがいいからって先生には言われたのでゴロゴロしてようと思います。
いつもゴロゴロしてるけど。

 

そして血だけは多いと思ってたら今日の検査は予想外の貧血でした。
臨月で貧血は避けたいということで貧血の薬も飲むことになりました。
娘のときは貧血の心配なんてなかったのになぁ。

 

赤ちゃんは2900gで元気です!
帝王切開予定日には確実に3000gをこえてる…。
娘も38週で産まれたけど2400gと3000gって全然ちがうなぁ。
元々子宮が小さいし3000越える赤ちゃんが産めると思ってなかったです\( ˆoˆ )/
でもお腹の赤ちゃんはすでに窮屈そうかも。