読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳0ヶ月の娘の体重や言葉の成長

子供のこと

2歳になった娘ですが、言葉はたぶん2歳0ヶ月だともっと話す子は話すんだろうなぁとは思います。

でも、やっぱり女の子だからかおしゃべりになってきました\( ˆoˆ )/

 喃語ですごい文句言われたりしてます。なんとなく文句だろーなぁってわかります。

普通に話すときは大人のマネをしたり単語も出るけど、何か自分の思い通りにならないことがあったときに喃語で何か言われます。
娘には悪いけど笑ってしまう!
 
単語がそれなりに出るようになってきてあまり言葉に関して心配がなくなってきたので、喃語を話してる姿はすぐに見られなくなるんだろうなぁって思うと喃語を話してるのがとにかく可愛いです。
 
1歳児のときは成長が遅いんじゃないかとかそんな心配ばかりしてて喃語を話してる可愛さに気づいてなかったかも。
2歳近くなると言葉はわりと出てくるから1歳半検診とかで多少言葉が遅く感じてもそんなに心配しなくてもよかったかもなぁって思ってます。

スポンサードリンク

 

 
そして魔の2歳児に突入したけど、今のところ自我が強くなってきてるなぁとは感じるけど『これが魔の2歳児か!』って思うようなことは体験してません。
お店で愚図ったりはするけど…。
でも、パン屋さんに行ったときに娘にパンに触らないように注意しながら買ったけど娘はわかってるみたいでパンに触れるようなことはなく、店員さんに『しっかりした子ですね!ウチの子はなかなか一緒にパン屋さん行けませんよ』って言われました。
 
わたしが娘にしつこくパンに触れないように言ってたから娘も手を出しにくかっただけかもしれないと思ってます。
パン屋さんではしつこく言って触らせないくらいじゃないといけないとは思うけど、普段も『あれダメ!これダメ!』って言うことが増えてしまっているのでそこは最近反省してます。
 
そして体重は10㎏になりました!
身長はたぶん平均くらいかな。高くもないけど低くもなさそう。
 
そして体力もついてきてとにかく走り回ったり、体を動かす遊びがしたいみたい。
お絵描きとかはまだ興味なし。
ブロックや積み木は好きだけどお絵描きは上手だねーって褒めてもすぐにやめて『ママ!アンパン!』ってわたしにアンパンマンを描かせます。
そしてわたしが描いたアンパンマンを見て『じょうじゅ〜(上手)』って褒めてくれます(^^;;
 
ママは娘が描いたアンパンマンが見たいけどなぁ…。
 
2歳になったからあとはずっとサボってたトイレトレーニングをまた始めよう!って思いつつしてないです。
うんちは出る前に教えてくれるようになったからとりあえず補助便座に座ってするのに慣れさせていかないといけないかな。
 
とにかく2歳は自己主張も強くなるし大変な時期なのかもしれないけど、仕草とかがいちいち可愛いのがたまらないです。
あとはわたしが口うるさいのを抑えていきたいなぁ…。