これからの季節ノロウイルスを予防したい!!

11月から1月はノロウイルスの流行の季節になります。
知り合いで妊娠中にノロウイルスにかかった人なんかもいて大変な思いをしたっていう人もいました。

 

ノロウイルスは胎児にはほとんど影響がないようだけど、腸の動きが活発になって子宮収縮を起こして早産になる場合もあるので気をつけたいです。
妊娠中だし、小さい子供もいるのでノロウイルスには気をつけたい!!

そんなノロウイルスの予防方法はやっぱり『手洗い』
外出して帰宅後やご飯前、トイレから出た後も石鹸でしっかり洗って、どーしても手洗いできないときは消毒用エタノールで殺菌すると効果的みたいです。

そして『加熱調理』
これからは寒くなるから温かいものが食べたくなるしあまり生ものは食べないと思うけど、とにかくしっかり火を通して食べることで予防できます。
とくに貝類(カキ・シジミ・アサリ等)は90℃の温度で90秒くらいは加熱したほうがいいみたいです。

あとはよく手が触れるテーブルや調理器具、ドアノブなんかの消毒!!
子供がいるといろんなものを触ってたりするし除菌はしっかりしたいところです。
でも小さい子供のいるし、これからは赤ちゃんも生まれるし、どの除菌剤が子供がいても使いやすくて、ウイルスに効くんだろ・・・。
除菌剤も多いけどちゃんと除菌できるものがいいなぁって思ってました。

医療機関も使ってる除菌剤

妊娠中にノロウイルスにかかったっていう知り合いから話を聞いてからウイルス対策がちょっと心配になって除菌剤を探していたら、医療機関や福祉施設でも使ってるチャーミスト という除菌剤を発見。
しかも赤ちゃんの口に入っても安全なようでわたしが探してる条件にぴったり!
ノロウイルスだけじゃなくて他の細菌にも効くみたいで安心。
口や目に入っても安全なものだからスプレーするだけでまな板や調理器具の除菌もできて熱湯消毒とかをしなくてよくなるから楽だー!

さらに便利なのが消臭もできるところ。
洋服や靴の消臭にも使えるんです。すごい便利。
トイレに1つ置いておけばトイレの除菌・消臭ができる!
スプレー型の消臭剤は娘が生まれてからは娘にかかったり、口に入ったりしても大丈夫かな・・・って不安があってずっと使ってなかったけど、これなら香りがついてたりするわけじゃないし、枕やクッションにも安心して使える!

チャーミスト は赤ちゃんや小さい子供や赤ちゃんがいるお家だけじゃなく、ペットの消臭にも使えるみたいなのでペットを飼ってるお家にもおすすめです。

わたしは出産ひかえてるので今は実家にいますが、実家は大型犬を飼っていて、定期的に洗ってあげたりしてるけど、やっぱり室内で飼ってると全くニオイがしないわけじゃないので実家にも置いておきたいなぁって思ってます!