読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34週(9ヶ月)の妊婦検診と体重管理

2人目妊娠話

妊娠34週の検診でした。次の検診はいよいよ臨月に入ります\( ˆoˆ )/

そして術前検査もあります。

 そして赤ちゃんの推定体重はすでに2500gです。

 
推定体重なので実際生まれてみないとわからないけど、娘の出生体重をすでにこえました。
先生には普通かちょっと大きいくらいかなって言われました。
すくすく育ってます。わたしも食欲すごいからね。
 
そんなわたしの体重は54.4㎏。
 
絶対次の検診で55㎏いくよ。
体重管理がんばるとか言いながらすでに10㎏オーバー\( ˆoˆ )/
8㎏増加で抑えるとか言ってたのに、お腹の息子がそこそこの大きさとはいえ食欲に勝てない。
そんな自分が情けない…。
 
娘のときみたいに母乳が溢れるほど出てくれることを願うしかない。
母乳出てると本当にすぐ痩せます!
妊娠前より痩せます!
 
そのかわりおっぱいが張ると痛すぎて泣けるけど。
 

臨月の妊婦は散歩しろはウソ⁈

 
今日の健診では先生に
『妊婦はたくさん歩いたほうがいいとか言うけど別に歩かなくていいからね。
歩きたかったら歩いていいけど、無理して歩かなくていいし、ゴロゴロしてたかったらゴロゴロしてればいいから!とくに帝王切開の人はそんなに歩いたりしなくていいよ』
 
って言われました。
 
妊婦は歩いたほうがいいとか言ってたくさん歩いてる人もいたから驚きでした。
 
『なんで歩かないといけないの⁉︎
お腹が大きな猫がたくさん歩いたりしてる?
歩いたほうが気晴らしになるなら歩けばいいけど歩きたくないなら無理に歩いたりしなくていいんだよ。
安静にしてなさいって意味じゃないから好きなことはすればいいよ』
って言われました。
 
臨月の妊婦さんでダラダラしたい人には嬉しい話です\( ˆoˆ )/
わたしは娘のときも今回も散歩なんて全然してないけど。
今回は娘がいるから一緒に遊んだり、出かけたりはしてるけどそれだけです。
 
散歩に関しては産婦人科の先生によって考え方はちがうのかもしれませんが、無理矢理に散歩する必要はないっていう先生もいるのでゴロゴロしたい人はゴロゴロしてても大丈夫です!