読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産まで1ヶ月!病棟見学をしてきた話

入院日も決まったし、今回は娘を出産したときとはちがう病院なので病棟見学に行ってきたけど、新築して1年たってないのでとにかく病棟が全部キレイで明るくてよかった\( ˆoˆ )/

 

出産で入院するので病気で入院する場合とそもそも最初から気持ちはちがうと思うけど、やっぱり不安もあるから病室がキレイで明るいだけでもちょっと嬉しい!
 
わたしは帝王切開だから分娩室には入ることはない予定だけど分娩室も見せてもらいました。
わたしは手術室しか知らないから分娩室の雰囲気のほうがやっぱりいいなぁって思う。
手術室は冷たい感じがします(^^;;
 

立ち会い出産

 
出産までもう1ヶ月切りました。
 
早い。
 
不安と楽しみが入り混じる…。
複雑な気持ち。
 
そして、立ち会い出産とか希望してる?って看護師さんに聞かれたけど、帝王切開で立ち会いするの⁉︎
ってちょっとびっくりでした(^^;;
 
希望する人はいるとは思ってたけど、手術の現場にわたしなら絶対居たくない!
開腹されてる現場にいるなんてこわい!
見えないようにしてるとは思うけどこわいよ。
 
男の人で大丈夫な人もいるんだなぁって感心しました。
 
手術室で赤ちゃんと3人で写真を撮る人もいるみたい。
もし旦那が立ち会い大丈夫だったとしてもわたしにそんな余裕ない!
 
看護師さんにも『わたしはそんな余裕ないなぁ』って言ったら『女の人ほうが冷静だから大丈夫だよ!』って言われたけど、他の人みたいに冷静に挑めません。
冷静になれる気がしません。
2回目だけど(^^;;
 
とりあえず病棟の看護師さんも優しそうでよかったです。
 
そして限度額適用認定証の申請なんかも全然してないことを思い出したので入院までに準備しないといけないものをリストアップしようと思います(^^;;