読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9ヶ月(32週)の胎児の大きさと妊婦の旅行はいつまで?

娘の誕生日が近いので3連休に遊びに行こう!って計画してたけど、健診だったから一応先生に9ヶ月になったけど大丈夫なのか聞いてみました。

 

先生からは『一応旅行は7ヶ月までにしてね』って言われてしまった(^^;;
9ヶ月になると旅行先で破水したりしてそのまま出産になる人もいるらしいです。
最近先生の患者さんでもいたみたいで、ないようであるから9ヶ月にもなるとその覚悟はして行ったほうがいいよって言われました。
一応健診では異常ないし自分の判断にまかせるよって言われたけど、旅行先で破水…
そんな覚悟できない‼︎
そもそも帝王切開での出産しか経験ない!破水も陣痛も経験ないからパニックになりそう。
 
全く出かけないのも微妙なのでもうちょっと近場で練り直そうと思ってます。
 

妊娠32週胎児の大きさ

 
そして健診でちょっと衝撃的なことを言われました。
赤ちゃんが32週で2300g近かったのです。
娘は38週0日で出産したけど2400gだったんだけど…。
娘の出生体重とほぼ変わらないってどうゆうことだ(^^;;
 
しかも2週間前の健診のとき1600gないくらいだったのに2週間で700g近く大きくなってる!
先生もさすがに『大きいね』って言って何回か測り直してたけど結果は2272gでやっぱり2300近い。
推定体重だから生まれるまでわからないし、今回はたまたまで次の健診では軽くなってるかも!って思ってます(^^;;
 
32週の胎児の大きさは1500〜2300gみたいなので異常に大きいわけではなさそうだけど、わたし自身も生まれたときそんなに大きいほうでもなく、娘も大きいほうじゃなかったからこんなに大きな子になると思ってなくてびっくりしてます。
 
お腹も急に大きくなったわけでもなかったから想定外の出来事でした。
でも、元気に育ってることはいいことだから喜ぶべきかな\( ˆoˆ )/