
妊婦の体重管理。ついに妊娠9ヶ月(32週)

2人目妊娠話

ついに妊娠9ヶ月(32週)です!

お腹が8ヶ月のときよりよく張るようになりました。
それでも赤ちゃんはポコポコと動いてます。

 胎動よく感じるから妊娠9ヶ月にもなるともっと激しくて痛いくらいの胎動になるかなぁって思ってたけど意外と痛くなくてたまにお腹がボヨヨーンってゆれるくらいです\( ˆoˆ )/

 
来月には赤ちゃんと対面できてしまいます!
名前をまだ考えてないけどそろそろ考えないと1ヶ月なんてすぐだよ。
赤ちゃんと会えるのは楽しみだけどやっぱり帝王切開が憂鬱すぎる…。
 

結局体重管理は?

体重管理ですが、一応がんばってるつもりです。
今は52.6〜53㎏を行ったり来たりしてます。
妊娠前より+9㎏です。
+8㎏で抑えるという目標は崩れ去りました。
 
一応夕方になると後期つわりで気持ち悪くなるから夜は食べない生活を続けてるけど体重は増えるのです!
 
赤ちゃんも大きくなってるから体重がある程度増えるのはしょうがないと思ってるけどお昼に食べる量がとにかく多いです。
旦那もびっくりしてます。男の人でも食べれない量を食べてるようです。
そんなに食べるわりに夜食べないのは平気です。
 絶対つわりのおかげだと思います。
夜も食べてたら今頃55㎏にはなってそう(^^;;
 
入院の日は帝王切開前日で夜は絶食なので、お昼は好きなものを食べまくってから病院に行こう!と計画中。
最近病院の近くに新しくできたお店を見つけたので、入院当日はそこでランチを食べようと目論んでます。
今はそれがとにかく楽しみ。
 
娘のときは退院したとき−7㎏だったからとりあえず生まれたら体重は減るはずだし。
あと出産まで1ヶ月ちょっとだけどなんとか1㎏以上増やさないようにするぞー\( ˆoˆ )/
 
元々痩せてるしそんなに体重管理がんばらなくてもいいのにってたまに言われるけど、妊娠後期になると腰痛や肩こり、脚のしびれなんかも出てきて結構体が辛い、重い…。
この体の重みから早く解放されたい…。
なので、これ以上体に余分なものをつけたくない気持ちもあるのです。
あと1ヶ月の辛抱なのです。