出産にデトックス効果があるのか?

娘を妊娠中、授乳中に白髪ができました。

そして今は娘が卒乳して1年以上たって白髪が減ってきてたように感じてたけど、2人目妊娠でまた白髪ができました\( ˆoˆ )/

 最近気づいてショックを受けてます…。

でも娘のときみたいに授乳が終わったら減っていくかな。

f:id:kochikochik2:20160930172029j:plain

出産するとデトックスできる⁈

 
娘を妊娠したときに『出産は一番のデトックスで胎盤や赤ちゃんと一緒に悪いもの全部出て行くからいいよー!』って言われたことがあります。
それを聞いたときは信じてて帝王切開でもデトックスできるのかな?とか思ってたけど、どうやら医学的に出産にそんな効果はないようです。
 
デトックスっていうより白髪がふえたのを見ると妊娠中も授乳中も栄養を赤ちゃんに吸い取られてる気分だ…。
授乳中は食べても食べても太らないというか痩せたくらいだった。
それはそれで好きなだけ食べれるからよかったけど!
 
デトックスできたって感じるのは妊娠中は女性ホルモンが通常よりかなり多く分泌されてむくみやすくなったり、お腹が大きくなって圧迫されてたのが産後解消されてそう思うみたいです。
 
そういう理由でなら納得。
たしかに妊娠中はむくみやすいというかセルライトすっごいボコボコ出きてて絶望してたけど産後いつの間にかなくなってた。
産後はすぐ痩せるし妊娠中ひどかった便秘も解消されたからデトックスできたって感じる人もいるのかも。
 
今回もすでにセルライトがボコボコできてるけど産後なくなるはず‼︎
 
それとわたしは娘を妊娠するまで毎晩お酒飲んでて睡眠時間も不規則でわりと不摂生な生活をしてたけど、娘を妊娠してからはその生活が徐々に変わりました。
 
妊娠・授乳中は当たり前だけどお酒は飲まなくなったし、今では娘と一緒に9時〜10時には寝るようにしてるし、2人目が生まれてからも前みたいにお酒を毎晩飲もうとは思わない(^^;;
娘が卒乳して久しぶりにお酒を飲んだら胃がムカムカして顔はむくむしあまり飲みたいと思わなくなりました。
 
それに子供が夜、急に体調悪くなって旦那もお酒好きだから夫婦2人とも飲んでて車運転できなかったら困る。
 
なにより朝すっきり起きれてる今の生活が快適。肌も荒れなくなったけどお酒も飲まないし規則正しい生活してるおかげかな。
 
出産にデトックス効果がなくても子供ができたことで自分の生活習慣を変えることができたからよかったと思ってます。
 
本当に出産にデトックス効果があったとしても妊娠前と同じ生活してたらすぐ元に戻ると思うからやっぱり習慣にして続けないと意味がない気もする。