
来月2歳の娘のブロックと型はめ遊び

娘はよくブロックや型はめでよく遊んでます。

 

ブロックは何を作ってるのか大人から見ると謎だけど、組み立てたブロックを渡されて『カンパーイ!』って言われたり食べるマネをすることになるので飲み物や食べ物を作っているっぽい…。

f:id:kochikochik2:20160918090423j:plain

簡単な型はめパズルは余裕になりました

 
型はめはわたしに『この形はここに入れる』っておしえてくれるようになりました。
積み木を見ただけでこの形はこの穴に入れるっていうのがわかるようになったみたいで、自分でやるのはできるようになったから人に教えたいみたい。
 
今ある型はめは1歳になったばかりのときのものだから2歳だと型はめだけじゃなくてもうちょっと複雑なパズルをさせてもいいかもしれない。
わりと手先は器用っぽいから普通の積み木だけじゃなくてちょっと変わった形の積み木を積むようなおもちゃもいいかも。
お月さま お星さま

お月さま お星さま

 

 

サンスター アンパンマン ケースつきB4パズル 30ピース パズルしようよ 5330014E

サンスター アンパンマン ケースつきB4パズル 30ピース パズルしようよ 5330014E

 
くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま

くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま

 
くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

 

 

ただ、魚をみると『おしゃしゃん(おさかなさん)』って言うのにたい焼きの形はニモに見えるらしく『ニモ!』って言います。

 
たい焼きとニモって似てるかなぁ?
たい焼きとニモのちがいはまだわからないようです(^^;;