読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘の言葉の成長と旦那の変化

子供のこと
わたしが朝寝坊すると娘が前から起こしてくれてました\( ˆoˆ )/
今までは『ママー!あっち!』とか『ママ!ママ!』って言ってたけど最近は『ママ、起きて!』って言うようになりました。

 ママ、起きてって言われるとわたしもすぐ目が覚めてすぐ起きられます!

 本当に2歳目前で言葉がどんどん増えてるから今まで焦りすぎだったかなって感じます。
 
ただ買い物とかに娘と2人きりで行ったときに愚図られるのが辛い…。
言葉も出るようになったからたまに恥ずかしいときもあります。
いやー!いやー!って言われるとまさにイヤイヤ期って感じだなぁって思ったりもします。

しかもすれ違う親子で娘と同い年くらいの子がいい子にカートに座ってたりするとさらに辛い(^^;;
でも、愚図らない子供なんてそんなにいないはず!いい子にしてる子も愚図るときもある!うちだけじゃない!と思って乗り切ってます。
娘も機嫌がいい日はいい子にカートに座ってくれるし、旦那と3人で買い物に行く日は娘のことを任せられるからやっぱり助かります。

前は旦那は子育てのことなんてほとんどわかってない!って思ってちょっと仲が悪かった時期もあったけど最近は旦那がいて助かるし、旦那も少しずつ変わってきてるような気がしてます。

出不精だった旦那が変わった

 
それまで旦那は出不精で娘が生まれる前や娘が赤ちゃんでまだおとなしかった頃はあまり外出したがらなかったです。
それかわたしと娘を置いて友達と出かけたりしてました。
 
たまに家族で遊びに行っても運転は基本的にわたしがしてたんだけど、最近なぜか積極的に遊びに行きたがります。
 
とにかく娘を連れて遊ぶのが楽しいみたいです\( ˆoˆ )/
3ヶ月娘と離れて暮らしてたのもあると思うけど、『今度◯◯行く?』とかいつの間にか行き先を調べてたりしてて今まで『遊びに行くなら行き先決めて』とか言われてたからびっくりします。
 
ずっと疲れてるからってめんどくさがってたのにこんなに積極的になるとは思わなかった!
 
今まで旦那に文句を言ったりしてたけど最近ちょっと見直してます。
子供が生まれると男の人も変わるものだなぁって実感。
娘が1歳過ぎるまではあまり旦那の変化は感じなかったから女の人みたいな変わり方はしないけど少しずつ変わってるようです。