読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳11ヶ月になって言葉に不安がなくなってきたかも

子供のこと

娘は1歳半検診でも言葉に問題があるとは言われてないし、言葉が出ない子ではなかったけど少し遅いのかも…と思ってました。

 とくに女の子は言葉が早いって言うのでちょっと気にしてたけど、1歳10ヶ月くらいからあまり気にならなくなりました。

 
わたしもちょっと忙しかったので娘の言葉のことを気にするヒマがなかったのもあるけどいつの間にかそれなりに言葉を言うようになってました。
たまに二語文っぽいことも言うけどちゃんと言えるのはまだまだだと思う。
 

1歳10ヶ月頃から言葉が増えたかも?

 
それまでママやパパ、わんわん、ブーブーなんかは普通に言えてたし大人が言ってることもよく理解してたけど女の子だしもっと言えるものなんじゃないかなぁって勝手に思ってました(^^;;
わたしの実家でももっと言葉話せてもいいのにねって言われてたけど、お盆に旦那の家族や親戚に会ったときに『1歳10ヶ月なのにしっかりしてるねー』とか娘のいとこの小学生の男の子は2歳まで言葉を話さなかったって話も聞いて2歳前だとこんなものかもしれないって思えてあまり気にならなくなりました。
 
それで気づけばよく言葉が出るようになってて旦那も『最近よく言葉が出るようになったよねー』って言ってました。
でもやっぱりわたしの実家では言葉をもっと話せてもいいのにって言われる(^^;;
やっぱり言葉は個人差が大きいことがわかったからあまり気にしないことにしました。
 
最近はブロックで遊んだり型はめのおもちゃも自分で考えながら入れてたり、手先が器用になったって感じるし考えながら遊んでる姿に成長を感じます!
そしてお片づけも『お片づけしようね』って言わなくても寝る前やお出かけの前は自分でちゃんと片付けてたりします。
ママはすごく助かるよ\( ˆoˆ )/
 
あとはアンパンマンにご飯を食べさせようとしたり、ネンネさせたりお世話も好きで、パパが寝てるとお布団をかけてあげたりしててお世話好きなところはやっぱり女の子だなぁって感じます。
 
それを見てると2歳の誕生日にはやっぱりメルちゃんかなぁ⁈って迷ってます(^^;;
 
顔つきや体つきもしっかりしてきたと思います。
まだ2歳になってないけど1歳児って雰囲気はない。
体重は10㎏近くになりました。
9.7㎏くらいです。抱っこするとずっしり!
娘を抱っこすると腰痛が辛い…。
 
あとはイヤイヤがどんどんひどくなってきたので2歳になるともっと大変かもしれない。
服着せるのも大変。
『イヤー!イヤー!イヤだー‼︎』って逃げ回る。
 
わたしも妊娠後期に入ってよく息切れするようになったので追いかけるとかなり体力消耗するので諦めてます(^^;;
予定があったり急いでるときは無理矢理着せるけど朝からぐったりしてしまう。
でも来月で2歳になるので1歳最後の1ヶ月を娘と楽しもうと思ってます\( ˆoˆ )/