読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘がハマってる言葉と怒らないパパの話

最近娘は『なぁに?なぁに?』にハマってます。
なんでも『あれ、なぁに?』って聞いてくる。

 

娘が知りたいなら言葉を覚えるチャンスかもって思って『あれは◯◯だよ』って教えてます。
最近はわたしが言ったあと繰り返して単語を言うことが増えました。
 
でも、電気だけは『でんきだよ』って教えても『うんち』に聞こえる(^^;;
電気を指差して『うんち、うんち』って言ってます。
娘はでんきって言ってるつもりなんだろうけど。
 

『ママに怒られるよ』はやめてほしい

 
そんな娘はやっぱりパパが大好きでパパが仕事から帰ってくると喜びます。
パパもそれが嬉しいので疲れてても娘とよく遊んでくれます。
ただ、なぜか娘はパパにだけ厳しいです。
わたしは気づいてなかったけど旦那が『最近すごく怒ってくるんだけどママにもあんなに怒るの?』って聞いてきた。
 
怒る?
機嫌が悪いときに愚図ったりはするけどそんなに娘が怒ってるって思ったことないけどなぁって思って旦那と娘が遊んでる姿を見てると…
『パパー、パパー』って最初は普通だけど途中から『パパ‼︎パパ‼︎あっち!あっち!』って厳しい口調で指示してる(^^;;
 
わたしは娘が生まれてから旦那にあまり強い口調で話さないように注意してるからあんな言い方してないと思うんだけど、なぜパパに厳しいんだろ?
 
寝てるパパの顔や頭をペチペチ叩いてることもあるし。
わたしは叩かれたときに『叩かれると痛いんだよ。』って怒るからか叩いたりはしなくなったけどパパは笑ってるからいいと思ってるのかな。
 
今のところ旦那以外を叩くことはないから様子見てるけど旦那は完全に舐められてるなぁって感じた\( ˆoˆ )/
 
旦那はすでに『パパにだけ厳しいしこわい』って言ってるけど娘は怒る人と怒らない人を判断してるから旦那も嫌なことはやめてって言わないと舐められたままな気もする…。
でも旦那は全然怒らない。
 
旦那が娘に注意するときも『ママに怒られるよ』って言い方するから『ママに怒られる』じゃなくてなんでダメなのかを教えてあげてって言ってます。
 
怒り口調じゃなくていいから説明してくれたらいいのにって思うけど旦那はなかなかできないみたいですぐ『ママに怒られるよ』って言ってしまう。
 
わたしも完ぺきにできてるわけじゃないしイライラするときもあるからそういうときはちゃんと娘に教えてあげれてないと思うけどママに怒られるって言い方がわたしは嫌いです(^^;;
 
わたしが怒らなかったら何してもいいみたいな言い方だし。
怒るのをわたし任せにされてるようなかんじもして嫌だ。
旦那といるときはわたしもずっと娘を見てるわけじゃないし、旦那が見ててよくないと思ったことなら自分で伝えてほしいなぁと思ったりします。