読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠8ヶ月(28週)妊婦健診

妊娠8ヶ月に入って初めての健診でした。

とにかく毎回のことだけど娘がおとなしく待ってられないから健診が終わったあとはくたくたに疲れる。

 

診察室に入るとおとなしいから看護師さんにいつもこんないい子なの?って言われたけど、座ることすらできてなくて泣きそうです!って言いたい(^^;;
さすがにお腹も大きくなったし腰痛がひどくなってきて最近は足まで痛いから本当は座りたいよ…。
 

妊娠8ヶ月(28週)胎児の大きさ

 
やっぱりお腹は8ヶ月のわりに小さく見えるみたい。
とくに腹部エコーのときは仰向けに寝るから仰向けに寝てるとほとんどぺったんこです。
それでも7ヶ月のときより仰向けで寝てもお腹出てきた。
 
胎児の体重は1300gになってました。
ついに1㎏こえました。
『赤ちゃんの大きさは普通かちょっと大きめかな』って言われた。
 
たしかに胎動が結構活発だなぁって感じてるし、ものすごい眠い日が月に2回くらいあるんだけど、そのあと赤ちゃんが急に大きくなったというか重くなった気がしてる。
気のせいかもしれないけど娘のときとはちがうなぁって実感してます。
娘は胎動を感じるようになってからもそんなに活発に動くほうではなくて毎日心配してた。
 
エコーしてるときもボコボコよく動いててそういえば娘のときはエコー中に動いてるって感じたことなかったなぁって思い出した。
そんな娘も今やじっとしてられない子だけど(^^;;
 
帝王切開の予定は次の健診のときに決まるけど、わたしの場合は子宮が小さめで赤ちゃんも娘のときより大きめなので早めの予定を組むことになりそうです。
 
ちなみに体重は51.7㎏だった。
 
あれ、ほぼ52㎏なんだけど…。
 
妊娠8ヶ月になってて体重が減るなんてなかなかないだろうからあとは赤ちゃん分だけ増やすように食事に気をつけるしかないのかな。
臨月には赤ちゃんは今の2倍くらいにはなるだろうから53、4㎏で抑えるようにしないとこのままだと娘のときみたいに60㎏近く太ってしまう‼︎