読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳10ヶ月二語文を言う

子供のこと

来月には1歳11ヶ月になる娘。

もう2歳も間近です!
娘が2歳になるとわたしも出産まで1ヶ月ほどになるからこわい‼︎

 

娘は最近言葉が上達している気がしてます。

毎日聞いてるから理解できてる言葉もあるけど…。
バナナとかはまだ上手に言えなくて『バーナ』になります(^^;;
あとは『なーんだ?』とか『なーに?』って言葉が最近好きみたい。
 

たぶん二語文を言った。

 
なぜか最近アンパンマンをこえる勢いでミッフィーが好きです。
ミッフィー可愛いけどこんなにハマると思わなかった。
他には乗り物が好きで車や電車は『ブーブー』飛行機は『ブーン』です。
 
そんな娘が飛行機が飛んでるのを見て『ブーン、いっちゃった』って言った。
自然に言ったから聞き流しそうだった!
でも、確かに二語文だ。
 
車を見てても『ブーブー、いっちゃった』って言っててやっぱり二語文言ってる。
乗り物+いっちゃったが得意みたい\( ˆoˆ )/
 
2歳になるまで二語文はでないかなって思ってたけど最近大人が話す単語を覚えるのも早くなったし1歳10ヶ月で急成長したかな?
 
大人が言ってることはほぼ理解してるからわたしも娘とお話することが増えました。
 
わたしは子供の扱いがヘタで、旦那は知らない子供からも話しかけられたり普通に話したりできるタイプで子供好きな人だけど、わたしは子供が苦手なので娘が生まれたときも赤ちゃんに話しかけるっていうのが何を話しかけたらいいのかわからなかったです。
娘も言葉が理解できたり、話したりするようになると自然と娘と会話できるようになりました。
 
やっぱり親が赤ちゃんの頃から話しかけてあげてると言葉の成長ってちがうのかなぁ?
って今さら思ったりしてます。