2人目の妊娠に上の子はとまどい⁈

普段娘は遊びたい!ってかんじで『ママー』って来るときはだいたい眠いときやちょっと甘えたい気分のとき。

ずっとママに抱っこされてたいとか甘えてたいってタイプでもないと思ってます。

抱っこより走り回るほうが好きです。

 

今日は朝から娘の服や2人目の赤ちゃんの肌着の整理をしてました。
新品の肌着も貰っていて娘が赤ちゃんの肌着を袋から取り出していて『可愛い』って言って自分の体に当ててた。
 

2人目の存在がわかってきた⁉︎

 
娘は赤ちゃんの肌着を着せてほしいみたい。
なので、ママのお腹に赤ちゃんがいるってわかってるのかわかってないのか疑問だったので赤ちゃんの存在をおしえてみることにしました。
娘に『その服はお腹の中にいる赤ちゃんのだよ。お腹から出てきたら赤ちゃんが着るんだよ。』ってお腹を見せながら言うと、肌着から手をはなした。
 
着たい服があるときは着たい着たい!って愚図ることもあるけど、肌着だしすごく着たい服でもなかったのかなぁって思ってました。
 
でも、そのあとから『ママ!ママ!ママ!』ってすごく引っ付いてくる。
とにかく甘えたいみたいで抱っこしないと泣く。
わたしが他のことをしたくて手を離すと愚図って怒る。
午前中はずーっと『ママァー!ママァー!』って泣かれて洗い物とかをしてるとイタズラしててその後片付けしてても愚図ってるし、今日1日大変かもしれない…と思って娘と一緒に実家に逃げました(^^;;
 
普段はぬいぐるみとかをずーっと抱っこしてることもないのに今日は何かをギュー!してたいみたいでアンパンマンのぬいぐるみをはなさない。
車に乗ってもアンパンマンのぬいぐるみが落ちると『アンパン!アンパン!』っていつもなら何も言わないし、ぬいぐるみはお家に置いて行くことのほうが多いのに抱っこしてないと落ち着かないみたいでした。
 
 実家にはたまたまじぃじと姉がいて娘の機嫌もよくなって助かった。
大事そうにもってたアンパンマンもすぐポイしてました。
 
赤ちゃんの存在がわかったのかなぁ?それともただ甘えたい日だったのかもしれないけど、やっぱり赤ちゃんが生まれると少なからず赤ちゃん返りがありそうな気がした出来事でした。
 
わたしは娘をお姉ちゃん扱いする気はなくて『お姉ちゃんなんだから』はとくに言いたくないと思ってるから今までどおり娘も『可愛い可愛い』って育てていきたいけど2人子供がいるとやっぱり大変なのかなー。
2人目が生まれてパパ大好きがひどくなればパパは喜ぶかもしれないけど\( ˆoˆ )/
 
これは赤ちゃんのなんだよーとかお腹に赤ちゃんがいるんだよーって娘は言って欲しくなかったのかな。
水通しもまだだったし肌着くらい娘に着せてあげたらよかったかも。