
妊婦の体重管理と26週の胎児の体重

2人目妊娠話

妊婦検診で体重は50.3㎏でした。

前回(8月5日)よりちょうど1㎏増加だったので看護師さんに注意されるかなって思ったけど、今回は『3週間で1㎏かー。まぁこれくらいはしょうがないかな。わたしも人のこと言えないから』って終わりました\( ˆoˆ )/
この看護師さんは最近太ったのかな⁈

 

今日は増えすぎだなって言われなくてよかったけど、体重増加は今回は8㎏くらいで抑えたい!
そうなると52㎏までしか体重増やせない。
残りの3ヶ月で体重増加を2㎏に抑えられるのか\( ˆoˆ )/
 

26週の胎児の体重

 
お腹の赤ちゃんの体重は982gでした。平均的な大きさです。
 
娘のときは26週では902gだったから娘のときよりちょっと大きいかも。
 
羊水や胎盤合わせるとどれくらいの重さなんだろ?ってちょっと疑問に思って調べてみたけど、だいたい臨月で平均的には胎盤と羊水で0.75㎏、子宮や乳房が大きくなる分が0.75㎏、血液や水分の増加が1.5㎏くらいあるみたい。
 
でも7ヶ月だと赤ちゃんも1㎏ないくらいだし、今のところ妊娠で増えた分は2㎏か多くても3㎏くらいなのかな?
 
妊娠前より6㎏増加してるから最低でも脂肪が3㎏はついたってことかな…。
 
ほぼ下半身に脂肪ついてるなぁ。お尻も脚もムッチリしてる。
やっぱり体重管理はしていこう。
 
でも検診が終わったら解放的な気分になってばか食いしてしまう。
結局食べたいだけ食べてしまった\( ˆoˆ )/

f:id:kochikochik2:20160824184858j:plain

 
今までは1ヶ月に1回の検診だったけど7ヶ月になって2週間に1回の検診になったし、本気で食事を抑えないと2週間ごとに1㎏増えていくという恐ろしい事態になりそう!
炭酸水があるとなんとか食欲抑えれることもあるからとりあえず炭酸水に頼ってます。
絶対残りの3ヶ月間は体重増加を2㎏に抑えるんだー\( ˆoˆ )/