読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳10ヶ月娘の発達

子供のこと

1歳10ヶ月になっても体重は相変わらずで9.5㎏の娘ですが、身長は測ってないけど伸びた気がしてます。

 

今まで丈が合わなかった90cmのパンツがあまり違和感なくはけるようになってました。
ウエストがちょっとブカブカなのでウエストが合えばちょうどよくはけそう!
 
体重じゃなくて身長が伸びるタイプかもしれない。
元々わたしも身長は伸びるけどガリガリのタイプだったらしいのでわたしに似たのかな(^^;;
 

1歳10ヶ月言葉の成長

 
言葉は二語文はまだまだかなってかんじだけど言葉の数自体は増えていってると思います。
最近はしつこく『ママ』『パパ』を連呼してきます。
用がなくても『ママーママー』って何度も呼ばれてわたしが返事をすると満足そうにしてたりするのが可愛いです。
わたしは割と気が短いほうでしつこく呼ばれたりするのはすごく嫌いだったけど娘に何回も『ママー』って呼ばれるのだけは嫌だと思わなくて、むしろ嬉しくてわたしも毎回毎回しつこく返事をしてます。
性格も変わるものなんだなって自分自身にもちょっと驚きです。
 
トイレトレーニングがやっぱりあまりできてないけど、従兄弟の男の子(3歳)のトイレに娘がついて行ったのでトイレしてるところを見せてもらったけど、そのとき男の子との股間のちがいを不思議に思ったようで思わずおちんちんをにぎってしまったのにはビックリしました!
 
従兄弟の男の子もびっくりしてて軽くにぎった程度だったから痛くはなかったみたいだけど『おちんちんさわった…』ってちょっとショックみたいでした(^^;;
男の子との体のちがいにも気づいた娘でした。
 
イヤイヤはあるもののやっぱり2歳前後はこんなものなんじゃないかなって思う程度です。
外出中に愚図ると困ることもあるし、『いやー!いやー!』って大声で言うこともあるけど、とりあえずパパと3人で出かけてるときだったりするのですごく恥ずかしかったとか困ったことはないかな。
 
他にも子供がいると娘以上に愚図ってる子もたまにいて娘もびっくりしてポカーンとしてます。
 
今のところ心配なのは2人目が生まれたときの赤ちゃん返りかな…。
わたしは娘のときが帝王切開だったから今回も帝王切開だし、お腹の傷の痛みが長引くのもわかってるので娘にひどい赤ちゃん返りされると困るかも(^^;;
生まれたばかりの赤ちゃんの抱っこはできるけど10㎏くらいになる娘の抱っこは大変そうだなぁ。