読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠7ヶ月、後期つわり?

2人目妊娠話

このお盆は遊びましたが、そんなに食べてないはずなのに体重が1㎏増加してました。

 

50㎏台に突入しててあせった。
検診来週なんだけどやばい…。
 
でも、昨日から胃がもたれて気持ち悪い。
これはまさか後期つわり?
 

2人目の妊娠と後期つわり

 
娘のときは後期つわりっぽいものがあったのは8ヶ月か9ヶ月くらいでちょっと胃もたれする程度でそんなに気にならなかったです。
 
昨日の夜から何だか胃が気持ち悪くて食欲がなく、寝たら治るかなって思って夕食はうどんを少し食べて寝たけど朝起きてまだ胃もたれしてる。
げっぷもすごい出るし食べたいけど食べたくない…。
げっぷがよく出るのがつわりっぽいなぁって思ってます。
普段胃もたれしてもこんなにげっぷ出ないし。
 
体重が50㎏台になってるしあまり食べられないほうがいいけど、とにかく常に胃に不快感…。
とりあえず食欲が抑えられると思えば悪くないからこれを利用して体重管理をまたがんばろうかな。
 
昨日から胎動が若干激しく感じるし、お腹が動くくらいの胎動も増えたから赤ちゃんも子宮も大きくなってるみたい。胃が圧迫されてるのかな。
 
2人目の妊娠はお腹の赤ちゃんのことを気にする余裕がなくて娘のことばかりです。
自分が妊婦だってこと忘れるくらいお腹の赤ちゃんのことを考えてあげれてないです(^^;;
2人目ってそんなものかなって思うけどちょっと可哀想な気もする。
 
娘はお腹が大きくなってでベソになったわたしのおヘソを『ポチ』ってボタンを押すみたいにポチポチ押します。
娘がおヘソを強く押すとお腹の赤ちゃんがバタバタ動くので、お腹にいるときから姉弟で遊んでるようです。
 
後期つわりも娘とお腹の赤ちゃんに癒されながら耐えよう。
そういえば妊娠すると情緒不安定になりやすいって聞くし、マタニティーブルーになったって話も聞くけど、娘がいるおかげで情緒不安定になることはなかったです。
とにかく子育てに必死で情緒不安定になってるヒマもなかった\( ˆoˆ )/