すでに妊娠中の体重管理に失敗している話

1週間前には食事制限(間食やめた)で49.0㎏→48.5㎏になって喜んでたのですが、その後ちょっと調子のって食べたらまた49㎏台になってました\( ˆoˆ )/

 

48.0㎏くらいにしたいなんて思ってたのに結局前回の検診より1㎏以上増加です。
明日検診なのでもうどうしようもない。
また看護師さんに注意されそうだなぁ。それより今回はスリムな妊婦でいるのもちょっと夢だったのに。
 

でも、妊娠時の低栄養は胎児のメタボを招くらしい

 
この前もうすぐ2人目を出産する知り合いの妊婦さんと話をしたけど、やっぱり体重は注意されるみたい。
先生からは『1人目と同じように母乳が出て同じように痩せると思わないほうがいい』って言われたらしく、今回は気をつけてるって言ってた。
 
わたしも娘のときは母乳がよく出てみるみる体重が落ちたから今回もまた母乳で痩せるはずって思ってるけどそんなに甘くないのかな。
 
ただ、たまたまばぁばが買ってきた雑誌に『妊娠時の低栄養が子どもの将来のメタボを招く!』って記事もあったので食べないのもよくないのは確かだし…難しい。
わたしの場合は必要以上に食べれるから難しくないんだけど。

f:id:kochikochik2:20160804182241j:plain

f:id:kochikochik2:20160804182249j:plain

 
この記事によると『お母さんが低栄養だと、赤ちゃんは少ない栄養でも生きていけるよう遺伝子の働きを調節する仕組みが変化して、さらに胎児のときに起こった低栄養による変化は元に戻りにくいのが特徴』
なのだそうです。
 
胎児のときに栄養が少ないと太りやすい体質になる可能性が高くなるってことかな。
それは可哀想かも。
 
妊娠初期から気をつけたほうがいいみたいだけど、つわりの時期も食べれるときにわりと食べてたし。
お腹の赤ちゃんもずっと平均的な大きさです。
 
とりあえず食事制限(間食しないだけ)は続けてできるだけ体重の増え方を緩やかにするように心がけようかな。
ご飯の量は増やさずに回数5回とかにしたほうがいいかも。
 
もう体重を減らしたいとか考えないことにしよう‼︎
とりあえず臨月入ったとき51㎏くらいが理想だな。
あと、3㎏しか太れないけどがんばろー。