もうすぐ1歳10ヶ月になる娘の発達

8月になると1歳10ヶ月になります。

毎回娘のことは似たような内容を書いてる気がするけど、ちょっとした変化でも親からすると成長してるなぁって気持ちなのです\( ˆoˆ )/

 

1歳10ヶ月ともなると2歳ももうすぐです。
2人目が11月に生まれるので2歳になるとすぐお姉ちゃんになるから娘ばかりかまってられなくなるだろうし、残りの1歳の期間を娘と楽しもうと思ってます。
 
そしてやっぱり体重は増えてなくて9.1㎏〜9.3㎏です。
娘は食にあまり興味がないみたい。
好きなものがうどんや豆腐や魚、カボチャでよく食べてくれるのはこれくらい。
スプーンとフォークは大人が使ってるのを見て使いたがるようになってだいぶ上手になりました。
納豆も好きで糸をフォークで巻いて上手に食べてます。
たまに箸も使いたがるので持たせてみると麺類なんかは割と上手に使って食べてました。
 

娘が好きな遊び

 
1歳になったときにレゴブロックを買ってたけどさらに買い足しました。
買ったばかりの頃はブロックを組み立てられなかったけど今では1人で黙々と組み立ててたりします。
レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 
レゴ (LEGO) デュプロ かずあそびトレイン 10558

レゴ (LEGO) デュプロ かずあそびトレイン 10558

 

 

ごっこ遊びは微妙にします。
ダッフィーやアンパンマンを寝かしつけてみたり、イスに座らせて『あーん』って食べさせる真似をしたり、箱に乗せて『ブーブー』って車に乗せてるつもりで遊んでるので2歳になったらメルちゃんを買おうかなって考えてます。
メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

 

 

お絵かきはあまり興味ないけど、シール遊びは好きで小さいシールも器用に貼れるようになりました。
そして夏らしくお魚シールをAmazonで買ってみたけど、お絵かき帳以外にいろんなところに貼ってます(^^;;
でも、手先が器用になったなぁって見てて感心します。
そして夏は水遊びですが、きのこのプールを買いました!

 娘もお気に入りで使わないときは室内に置いて娘の遊び場になってます。

ただ、最近かなり暑くて日差しも強いし水遊びはお風呂でさせることが多いです。
プールは片付けもめんどくさくてたまにしか使ってない…。
結局お風呂で遊ぶならプール買わなくてもよかったかなって思ったけど娘は気に入ってるし室内に置いててもたまに遊んでるからまぁいいかな。
とりあえず海に連れて行きたい!
 
2歳頃といえば『イヤイヤ期』だけど、今のところイヤイヤ期ってほどひどいイヤイヤはないです。
 
『イヤ』って言ったりはするし、もっと遊びたいとか思い通りにならなくてぐずったり、泣いたりはするけど自己主張がどんどん強くなってるなって感じてるくらいです。
 
たまにわたしもイライラするけど言い聞かせると素直に聞いてくれることもあります。
前は娘に対してかなりイライラした時期もあったけど娘とのスキンシップを増やしてからはちょっと変わりました。
イライラが少なくなったかな。
あと体調悪いとき以外はめんどくさがらずに動くようにしました。
 
めんどくさがりな性格も直りそうで子育て以外のことも前より積極的に行動できてるかもしれないです。
前が相当だらしなかっただけだと思うけど(^^;;