妊婦の体重管理。食事制限。

先週ついに49.0㎏になってしまいました。

前回の検診から1.2㎏の増加です。

 次の検診は8月なのでまだ2週間あるのにやばい!と思って今は食事制限してます。

炭酸水が意外と使える

 
食事制限って言っても間食やめて晩御飯のときにご飯の量を減らしたり、野菜多めに食べるようにしてるくらいです。
三食しっかり食べてるし妊娠前の食事量のほうが少なかったくらいなので普通くらいは食べてると思います。
あと飲み物は水かお茶か炭酸水にしました。
 
なぜか安定期に入ってから食べづわりみたいになってて軽い吐き気があるけど食べるとスッキリするから間食がやめられなくてぶくぶくと太ってました。
 
間食やめてからは吐き気はガマンするか飲み物でごまかしてます。
 
意外といいのが炭酸水で吐き気がちょっとひどいときに飲んだり、食前に炭酸水を飲むとお腹がふくれるのか今までは満腹感を感じなかったのにお腹いっぱい!って感じられるようになりました。
 
どーしても甘いものが食べたいときは実家で作ってる梅シロップを炭酸割で飲んでます。
これも炭酸水のおかげで結構お腹になります!
ただ、ガマンしすぎると余計にお菓子が食べたくなったり、お土産をもらったりすることもあるから1日1回1つだけ食べれることにしてます。
夜は絶対食べないけど。
 
そんなかんじでかなりゆるーい食事制限だけど48.5㎏まで体重が落ちました!
毎日体重測ってたけど増えるばかりだったから0.5㎏でも嬉しいよ!
 
すぐ体重落とすのは難しいと思ってたけどわたしの場合は食べ過ぎてたから普通の量にするだけで体重減った(^^;;
 
一応妊娠だし、食事制限っていうほど制限もしてないから体重もそのうち減らなくなるだろうけどとりあえず次の検診までに48.0㎏になったらいいなぁ。
歩いたり、軽い運動したほうがいいんだろうけど暑いし娘と遊ぶだけでくたくたになるからとりあえずしません。
 
この生活を続けて様子見てみます。