読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1才、2才だと落ち着きがないものなのか…?

子供のこと

妊婦検診に久しぶりに娘を連れて行きました。

 車の中ではうとうとしてて病院に着くと慣れない場所に戸惑ったのか抱っこばかり求めてくるのでこれなら大人しくしてくれるかも!って思ってたけど、待ち合いでは歩き回るし絵本は取っても見ずに返してを繰り返してました。

 
総合病院の産婦人科に通ってるので別の科の待ち合いまで歩いて行っちゃうし、追いかけて座らせてって繰り返し。
 

おとなしくできる子もいる

 
前回の検診で姉妹を連れたママがいたけど妹のほうは月齢が娘より低そうだったけど、ママのそばにいて歩き回ったりしてなかったのになぁって思い出してこんなに落ち着きなくて大丈夫なのかなって心配になりました。
 
順番がきて診察室に入ると『娘ちゃん久しぶりだよねー!やんちゃっぽくなったね!』って先生に言われました(^^;;
 
待ち合いでも歩き回ったりで大変でしたって話すと
『そんなもんだよ!娘ちゃんは今までおとなしすぎたからね。
でも、診察室に入ったら大人しくできてるしココは雰囲気がちがうってちゃんとわかってるよ!
男の子はもっとやんちゃだからね。
診察室に入ってもマウス触ったり動き回る子もいるから、女の子は空気読める子多いね。』
って言われてちょっと安心。
確かに1才すぎるまでがいい子すぎるくらいだったからそれまで大変じゃなかった分大変に感じてるだけかもしれない。
 
診察室ではベッドに横になってるわたしをじーっと見ててわたしが娘のほうを見るとニコッて笑っていい子にしてました。
 
そして会計待ちのときにとなりに2歳くらいの男の子とママがいたけど娘が男の子指差して『あかちゃん、あかちゃん』って言ってて男の子のほうが娘に『こんにちは』って言ってくれたけど娘はまだあいさつが言えないからモジモジしてる…。
 
もう完全に娘のほうが赤ちゃんだよ\( ˆoˆ )/
自分より大きい子を赤ちゃん赤ちゃん言わないでーって思ってました。
娘の赤ちゃんの基準がイマイチわからない。
 
そして病院の帰りに買い物してると『ひよこクラブ』が目に付いたので買いました。
 
『夏のおむつはずれ』と『しかり方・ほめ方講座』がすごく気になった。
まさにわたしが今悩んでることだ!

f:id:kochikochik2:20160715184743j:plain

3才までの成長についてのページもあって1才9ヶ月ごろを見てみたら、言葉のところに早い子だと1才1ヶ月から二語文が言えるみたいでびっくりした。
他の子と比べても意味ないけど1才9ヶ月にもなると結構言葉が言える子も多いからちょっと気になります。
 
トイレトレーニングはうんちが出たあとは教えてくれるだけじゃなくてトイレに行くようになりました。
本当は出る前にトイレに行けたらいいんだけど、オムツにうんちがあるのが不快で早く処理してほしいみたいです。
 
ひよこクラブにも卒業パンツの紹介もあったけど、1回買ってみたとき娘は濡れてるかんじがわかってるように思えなかったのでもう使ってないです。
うんちには不快感があるみたいだし、今使ってみたらちがうのかなってちょっと気になったので次はトレパンマン買ってみようかなー。