妊娠6ヶ月の体重と検診で性別を聞いてみた話

娘を妊娠したときも今回も性別がわかる前に赤ちゃんの夢を見ました。

 
娘のときは3回赤ちゃんの夢を見たけど3回とも小さい女の子の赤ちゃんでした。

 今回は妊娠がわかってすぐ1回だけ赤ちゃんの夢を見たけど、夢の中の赤ちゃんは男の子でした。

でもわたしは女の子希望なのです。

娘のお下がり着れるし\( ˆoˆ )/
それに自分が姉妹で育っていて男の子が家にいる環境じゃなかったので育てるなら姉妹のほうが想像しやすいです。
逆に旦那は兄弟なので娘のときは男の子のほうが育てやすそうって言ってました。
 

性別が分かりやすいのは7ヶ月頃らしい

 
今回の検診で『次の検診のほうが確実にわかるけど一応性別聞く?』って聞かれたのでおしえてもらいました。
 
今のところ男の子っぽいようです。
 
やっぱり夢のとおり男の子なのかな。
とりあえず今日は内臓なんかもよく診てもらって今のところ赤ちゃんは元気に育ってるようなのでそれが何よりです\( ˆoˆ )/
 
すっごい性別にこだわりがあるわけじゃないし、男の子でも女の子でもとにかく元気に生まれてきてくれることが一番です!
 

妊娠6ヶ月の体重

 

そして妊娠中の体重の増え具合ですが…
前回5ヶ月のときは46.1㎏でした。
今回は47.8㎏!
 
1.7㎏増加で、看護師さんから4週間で1.7㎏の増加は増えすぎだなーって言われました(°_°)
 
元々痩せてるし、今のところ浮腫も尿蛋白はマイナスで問題ないけど急激な体重増加は妊娠中毒症になることもあるから4週間で最高でも1㎏増加くらいに留めたほうがいいよって言われました。
 
そんなに体重管理が厳しいなんて知らなかった…。
娘のときは先生は同じだけど病院がちがったから体重管理がかなりゆるかったです。
 
1.7㎏増加でもがんばったほうなんだけどなぁ(°_°)
でも、すでに腰痛がひどくなってきてるからあまり体重増やさないほうが腰痛にもいいかもしれないし、食べ過ぎないようにしよう。
 
と、思いつつアイスを食べる\( ˆoˆ )/