読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳9ヶ月になった娘の言葉と体重

子供のこと

1歳9ヶ月になったけど、1ヶ月前との変化がほぼないような気がします。

毎日一緒にいるからかもしれないけど…。

 

言葉がなかなか増えないことが一番心配に思ってるところです。
『とってー』とか『イヤ』とか増えてる言葉もあるし、アンパンマンのことは『アンパン』だったのがたまに『アンパンマン』ってハッキリ言えたり『バイキン』ってバイキンマンのことも言えることもあるけど普段の生活で伝わらないことが多くて娘もイライラすることがあります。
 
ただ大人の話す言葉の語尾を真似したりはするのでまだまだ言葉を溜め込んでるところなのかな?
大人が話す言葉はかなり理解できるのでこっちが娘に話をするのは困ることはないです。
 
それにしても子供ってなんでアンパンマンが好きなんだろ?
 

1歳9ヶ月身長と体重

 
1歳9ヶ月の平均身長と体重が、
男の子 身長83〜84㎝ 体重10〜11㎏
女の子 身長82〜83㎝ 体重10.4〜10.5㎏
らしいのですが、
 
身長は測ってないけどたぶん80㎝くらい。
体重は9.3㎏で1歳7ヶ月のときとほぼ変わりないです。
 
ネットで調べた平均とは差があるけど母子手帳の成長曲線では真ん中よりちょっと下くらいなので身長も体重もこんなものかなと思ってます。
 
体の成長も停滞期みたいだし、2歳くらいで大きく成長するかもしれないなぁって思ってます\( ˆoˆ )/
秋で娘も2歳だけど、2人目もちょうど秋に産まれるので娘にとっていろいろ成長する時期になるかもしれないです。
 
娘は夜泣きがほとんどなくて夜ぐっすり眠る子だけど、最近暑いせいかたまに夜泣きすることがあります。
でも1歳9ヶ月にもなると0歳の頃とはちがって抱っこするとすぐ泣き止んでとなりに寝かすとご機嫌になってすぐ寝ます。
2歳間近になると夜泣きもこんなあっさり泣き止んでくれるのか!って感激してます\( ˆoˆ )/
でも2人目が産まれて2人同時に泣かれたら困るなぁってちょっと不安にもなるけどそのときはなんとかがんばろ…。