読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠5ヶ月安定期だけど戌の日何もしてない…

2人目妊娠話

今妊娠5ヶ月で安定期に入ってますが、5ヶ月といえば戌の日です。

 娘のときは祈祷してもらいましたが、今回忘れてた…。

気づけばもう19週で来週には6ヶ月に入ります\( ˆoˆ )/
 
一応祈祷してもらったほうがいいのかな?
祈祷してもらうならせめて6ヶ月のうちに行かないとお腹重くなるし辛いだろうなぁ。
 
お腹はまぁまぁ出てきたけど腹帯はまだしてません。暑いから。
夏場みんな腹帯してるのだろーか…。
 
そして妊娠初期に出血したり、子宮収縮してたのがウソみたいにお腹も全然張らないしすごいホヤホヤに柔らかいのでやっと安心できるようになりました\( ˆoˆ )/
 

経産婦の胎動

 
経産婦は胎動を感じるのが早いって聞くけど、実は13週からたまーにニョロニョロ感じてました。
胎動って腸の動きにすごく似てるからさすがに13週で胎動は感じないよね。これは腸だよね。
って思ってたけど、なんかちがう。
くすぐったすぎて笑えるくらいニョロニョロしてる。
腸が動いて笑ったことないよ(^^;;
 
ただ、13週だと病院で聞いても家族とかに聞いても早すぎ、気のせい、腸のせいって言われそうなので1人で楽しんでました。
 
ちなみに娘のときは18週から胎動を感じたので今くらいの時期にニョロニョロする‼︎って気付いたかんじです。
娘を妊娠中は受付の仕事をしてて、立ってるときより座ってるときによくニョロニョロ感じてました。
 
今回は胎動を感じるのも早かったし、わりと活発に動いてる子なのか先週くらいからニョロニョロからボコボコ蹴ってるような胎動に変わりました。
お腹触ってるとたまにぽこって動きます。
早く痛いくらいの胎動感じたい‼︎
 
胎動を感じるようになると性別が気になります。
そういえば今回名前を全然考えてなかった。
性別わかったら考えよう。
 
まだ若干つわりなのか軽い吐き気があるけど、なんでも食べられるようになってやっぱり安定期に入ると体調もちがうなぁって実感してる毎日です。
赤ちゃんの誕生が待ち遠しい\( ˆoˆ )/
帝王切開がとにかくこわいし嫌だけど、まだもう少し先なので妊婦生活と娘との2人の時間を楽しみたいと思います。
 
とりあえず旦那と娘と安産祈願には行こうかな。