読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳8ヶ月のトイレトレーニングと叱り方に悩む

子育て

娘のトイレトレーニングですが、トイレでおしっこはいまだにできてません!

 

ただ、朝起きたときやお昼寝のあとは自分から『しーしー!』ってわたしの手を引っ張ってトイレに連れて行かれるようになりました。
ママがめんどくさがりだから自分で動いてくれて助かるよ\( ˆoˆ )/
 
自分からトイレに行くようになったからそろそろトイレでおしっこできるかなぁって思ってたけど、なかなかできないものですね。
トイレに興味あるからただトイレに行きたいだけなのかもしれないけど、おしっこが出てもおかしくないタイミングだとも思うしなぁ。
 
とりあえず何をする場所なのかは理解してると思うから毎日トイレに座らせてたらそのうち出来るようになるはず!
 

娘が怒る。

 
1歳8ヶ月になったのでそろそろイヤイヤするかなって思ってたけど、たぶんまだまだ全然イヤイヤしてません。
 
これが今したいの!っていう主張とかはするし、ぐずったり怒ったりもするけど、たぶんイヤイヤ期とはまだ呼べないようなものかなって思ってます。
それでもイライラするからイヤイヤ期が始まったらどうなるんだろってこわいけど…。
 
あと、娘が怒るときは大人みたいな怒り方します。
『もう!◯◯‼︎』って怒ります。
その怒り方を始めてから癇癪が減った気がするけど、正直それを見てやばいなって思いました(^^;;
娘に最近『ダメ!』とか『もう!◯◯しないで!』って言ってから確実にそれを覚えてしまってる。
 
わたしもその怒り方が癖になってるからついつい『ダメ!』って言っちゃうけど、そのあとはダメな理由を言うようにしたり『◯◯じゃなくて△△しようねー』とか誘導しようとしてます。
でも、娘も素直に誘導にのってくれるときと、意地でもそれがしたいときがあってなかなかうまく行かないけど、子供ってたぶんそんなもんだよね\( ˆoˆ )/
もうちょっと言葉が話せたら娘がどうしたいのかわかりやすくなるんだろうけど、今は長い文章は宇宙語なのでわからないときもあります。
 
とりあえず娘も秋には2歳だし、言葉もどんどん覚えていくだろうからわたしは『ダメ』って怒り方を直そう…。
否定形は使いたくないなって思ってるのに否定形で怒っちゃうから困ったものです。