
今回は妊娠中の体重管理をがんばろうかなって思った話

わたしは元々痩せてるほうです。

妊娠前は162㎝ 43〜44㎏くらいです。

 

娘のときは妊娠がわかる前から最近太りやすいなぁって感じていてすごく太りやすくなりました。
なので体重管理は諦めて食べたいだけ食べてました。
赤ちゃんが産まれたらダイエットがんばろって思ってたけど、産後は母乳がよく出てくれて娘もよく飲んでくれたおかげでダイエットがんばらなくても食べても食べても痩せるという状態だったので、2人目妊娠前は元通りの体重でした\( ˆoˆ )/
 
今回は娘のときほど体重が増えてないので体重管理をがんばってみようかなーって思ったのでした。
 

娘を妊娠中の体重の変化

 
12w5d 47.7㎏
16w5d 49.5㎏
20w5d 50.6㎏
24w5d 52.8㎏
26w5d 53.4㎏
28w5d 54.9㎏
29w5d 55.5㎏
31w5d 56.8㎏
33w5d 57.5㎏
36w5d 59.3㎏
37w5d 59.4㎏
 
こんな感じで15㎏ほど太ったわけです。
ちなみに38w0dで帝王切開で産んだけど、退院時には51.6㎏まで体重が落ちました。
娘が母乳を飲む量が増えてきた3〜4ヶ月頃からさらにぐーんと体重も落ちた気がします。
 
ちなみに産後は白髪も増えて最近まで悩んでたけど、1年8ヶ月たった今は白髪もなくなりました\( ˆoˆ )/
産後の体の変化もとりあえず1年半くらいで元に戻るようです。
 
今回の体重経過と目標
 
12w2d 44.9㎏
16w3d 46.1㎏
 
娘のときと比べるとそんなに体重は増えてないほうだけど、今回8㎏くらいでおさえられたら理想的だけど…
18w2dの今日の体重は47.2㎏あります。
 
前回の検診から2週間ですでに1.1㎏増えてる!
このままだと次の検診までに2㎏の増加は確実\( ˆoˆ )/
この調子で+8㎏でおさえるのは無理がありそうだし、わたしもいろいろガマンしてまで体重管理する気はないので+10㎏までにおさえようと思います。
 
妊娠前は妊娠しても体重管理なんて必要以上に食べなかったらいいだけだから簡単だと思ってたけど、つわりが終わってからの食欲が本当にすごい。
 
とりあえずお菓子とかは食べないようにして水分とってごまかしていこうかな…。
今までどおり普通に食べてたらまた15㎏くらい余裕で太りそうだから気をつけよ。