読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳8ヶ月の娘とわたしの妊娠

子供のこと

1歳8ヶ月を過ぎた娘は最近スプーンを使って食べるのが上手になってきました。

 今はフォークよりスプーンのほうが上手だけど、いつの間にかスプーンですくって食べていたので教えなくても子供って見てるだけで覚えるものなんだなぁって感心しました。

フォークもそのうち上手になるかな。
 
とりあえず褒めるとやる気になるのか上手だねー!って言ってると最後までスプーンで食べきろうとするので褒めながら食事してます。
 
あと、いつの間にか靴を1人で履いてたので結構1人でできることが増えました。
 
娘は靴が好きというか外遊びが好きで外出しないのに1人で靴履いてるから困ることが多いけど…(^^;;
いつも左右間違えずに履けるのが不思議です。
1歳で靴の左右のちがいがわかるのかな?
トイレトレーニングもこんなかんじでスムーズにできたらいいのになぁ。
 

言葉は相変わらず変化がない

 
言葉は相変わらずそんなに変化はないけど、お茶が欲しいときは『おちゃ』牛乳は『ぎゅにゅ』ジュースは『ジュシュ』って欲しいものが少しずつ言えるようになったので娘が何を欲しいのか多少は理解しやすくなりました。
 
まぁジュシュって言っても毎回ジュースはないけどね。
だいたいお茶で誤魔化されて一応お茶で満足してる娘なのです。
 
でも抱っこしてほしいなら『だっこ』とかもうちょっと言えてもおかしくないというか、1歳8ヶ月くらいになると言葉がもっと言える子は娘とは全然ちがうんだろーなぁとも思ったりします。
 
まぁスプーンがいつの間にか使えるようになったのと一緒で言葉も大人が必死に教えるより娘とコミュニケーションしっかりとってたらそのうちいろいろ話すようにもなるかな。
 
言葉遣いには気をつけてるけど、なぜか『うまい』という言葉を覚えてちょっと困ってます。
ちょっと前まで『おいしい』って可愛く言ってたのに『うまい』って言うようになってました。
 
なぜ⁉︎って思ってたら
テレビで『うまっ!』とか『うまい!』って言ってたりするんだよね。
 
テレビは昼間はつけないことにしてるけど、夕方になるとテレビつけてるからいつの間にかテレビで覚えたのかな…。
『うまい』を『おいしい』に戻そうとしてるけど『うまい』のほうがいいやすいのか『うまい、おいしい!』って言い直します(^^;; 
 
わたしも言葉遣いは元々悪くてふとしたときにそれが出てしまうので気をつけないといけない(._.)
 
そして現在17週(5ヶ月)のわたしのお腹ですがぽっこりしてます。
4ヶ月の後半くらいからぽっこり出てきました。
 
2人目妊娠すると妊娠中から上の子が嫉妬したり、赤ちゃん返りすることもあるらしく検診のとき先生にも『上の子は赤ちゃん返りしてない?』って聞かれたけど、娘はわたしが妊娠してることに全く気づいてなさそうです。
今までどおりお腹に乗ってきたりしてきます。
ママのお腹はナデナデしてねって言うとナデナデしてくれるけど。
生まれないと娘はわからないかな?
 
とりあえず赤ちゃんという存在は最近わかってきたようでオムツのCMとかで赤ちゃんが映ると『あ!あかちゃ』って言ってます。
できればこのまま赤ちゃん返りもないほうが助かるけどそれは難しいだろーなぁ…。
最近大人の真似やお手伝いが好きなので逆に赤ちゃんのお世話をしたいって言い出すことはないのかな。
それはそれで困るだろーけど(^^;;