2人目妊活記録

去年娘の卒乳後から2人目妊活をはじめてたけど、娘の妊娠のときほどガツガツしてなくて妊娠できたらいいなぁみたいなふわふわした感じでいました。

 

でも、さすがに2人目もできるだけ早く欲しいしこのままじゃダメだ!と思って葉酸のサプリメントを飲み始めたんだけど…

なんと、サプリメントを飲み始めた1週間後に妊娠が発覚しました\( ˆoˆ )/
葉酸は子宮内膜を厚くして受精卵を着床しやすくする効果があるらしいけど、1週間でその効果があったとはあまり思えないので偶然だと思ってるけど妊活してる人は葉酸飲んでるほうがいいのかもしれないです。
 

妊娠初期に出血

 
そして久しぶりの妊婦生活だけど、娘がいるしお腹も出てない時期だったので普通に生活してたら6wくらいに腹痛があって出血しました。
 
娘を妊娠してたときには1度も出血なんてなかったからショックだったけど、その日は日曜日で旦那もいたし、出血の量もそんなに多くはなかったから安静に過ごして次の日に病院にいきました。
 
診察の結果は…
 
わたしの子宮が小さいことが影響してるようでした。
娘のときも子宮が小さいから5ヶ月以降のお腹が大きくなってくる時期から様子みないとねって言われてたけど何もなかったから今回も気にしてなかったというか、むしろ1回妊娠してひろがってるから大丈夫と思ってたのに…(^^;;
 
とりあえず心拍の確認ができたので赤ちゃんが元気なことがわかって安心できたものの、自宅安静になりました。
 
自宅安静の過ごし方がいまいちわからなかったから先生に聞いたら
『家事とか人に頼めたほうがいいから実家に帰れるならそのほうがいいよ』
って言われたので、旦那と実家に即行連絡して荷物まとめて帰りました。
 
実家は両親だけじゃなく姉妹もいるから、わたしはほとんど何もせず過ごせて出血は1週間くらいで止ったのでした。
 
出血は止まっても子宮収縮したり、1ヶ月くらいは安静に過ごすことになったけど、実家の家族が娘と遊んでくれたりしたのでかなり助かりました。
 
あと、出血があったときにネットで調べまくったけど、妊娠初期の出血ってわりとあるらしく、だいたい20%くらいの妊婦さんは経験してるらしい…。
着床出血だったり、胎盤を作る過程で出血もあるみたいでそういう出血は心配ないようです。
 
わたしも出血したとき少量で黒っぽい血だったからあまり心配ないかもって思ったけど、出血の前にあった腹痛が動けないくらい痛かったのもあって病院に行きました。
早めに来てよかったよって言われたので腹痛があったり、不安なときは早めに病院を受診したほうがよさそうです。
ネットの情報は参考になるけど病院に行かないと結局どんな状況なのかわからないなぁと思ったのでした。