読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳8ヶ月の娘と犬の話

あれから2語文は出ないけど、大人のマネをしてしゃべるのが上手になってきました\( ˆoˆ )/

たまにわたしが部屋からいなくなると『ママまってー』みたいなことを言ってる気がするけどたまたまそう聞こえてるだけな気もする。

 

身長は測ってないけど、今まで手の届かなかったところにも手が届くので、伸びたなぁって感じます。
でも体重は暑さのせいなのか増えないです。
 
9.1Kg
 
よく食べるほうだと思うんだけどなぁ。汗もよくかくので水分補給はこまめにしてます。
 

言葉の成長

 
1歳7ヶ月の頃とそんなに変わりはないけど、『何歳?』っていう質問に人差し指立てて『いっさい』って言ったり、質問すると言葉で返せることが増えたかなって思います。
 
イヤイヤはひどくなるんだろうなぁって思ってたら今のところそんなにひどくないです。
寝る前に愚図ることはあるけど毎日じゃないし、歯磨きもやり方を少し変えたらそんなに逃げなくなりました。
 
歯磨きするときは『アーンして』っていうとアーンしてくれるからそれから奥歯を磨いたらハブラシを抜いて、前歯を磨いたらハブラシを抜いてってかんじで休憩しながら娘の好きな歌を歌ったりするとわりとおとなしく歯磨きさせてくれるようになりました。
 
それでも機嫌が悪かったり愚図ったりされるとイライラすることも多いけど、イヤイヤ期はもっと大変なんだろうなぁ…(._.)
 
トイレトレーニングがとにかくすすんでないけど、それはわたしのせいです…。
娘はいないいないばぁで同じ年齢くらいの子がトイレに座ってるのを見てトイレがさらに気になり始めたみたいでトイレに行きたいってアピールがあったときには一応座らせてます。
 

実家の犬と娘

 
実家ではバーニーズマウンテンドッグという大型犬を飼ってるけど、娘が生まれたばかりの頃じぃじ、ばぁばが娘をすごく可愛がるので嫉妬してました。
でも、最近わたしと娘が実家で生活してるので慣れてきたのか娘のことを気にかけるようなことが増えてます。
娘が犬用クッキーを食べさせようとしても娘の手を傷つけないように遠慮しながら食べたり、娘が窓に近づいたとき網戸だったりすると危ないって娘に注意するように吠えたりします。
 
たまに無駄吠えすると娘に『しー!』とか『めっ!』って怒られてるけど、大人のときとは明らかにちがう反応を見せるので、やっぱり犬も赤ちゃんには優しくするんだなぁってちょっと感心してます。
 
今は娘も家族の一員と思ってるのか嫉妬もしなくなりました。
娘もハイハイやヨチヨチ歩きの頃は怖がってたのに走り回るようになってから全然こわがらなくなって宇宙語で話しかけてるので、犬と娘の間で何か分かり合えたのかもしれない\( ˆoˆ )/