読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘が2語文を言ったような気がする話

1歳7ヶ月この時期は娘にとって成長の時期なのか、偶然そう聞こえるだけなのか、たまに2語文言った?って思うことがあります。

 

娘に『◯◯ちゃん(わたしの姉)呼んできて』ってお願いしたとき、

『◯◯ちゃん、きてー』って娘が大声で言いました。

わたしは偶然そう聞こえただけかなーって流してたんだけど、ばぁばが『今2語文言った?』って言ってきて、姉も『今◯◯ちゃん、きてって言った?』って驚いてたのでみんなそう聞こえたんだ。この前言葉が増えてきたのにもう2語文話せるのかなぁ?偶然じゃないかな。
ってわたしは思ったけど、娘は2語文言えたのかな?
 
2歳すぎないと2語文は出ないだろーなぁって思ってたのでこれからも2語文が増えてくるようなら言葉の成長ってこんなに早いものかとびっくりしますね。
 
言葉が早い子はすでに2語文も言えるんだろーけど、娘はそんなに早くないし半信半疑です。
でも、娘のおしゃべりをあまり聞き流さずにちゃんと聞こうと思いました(^^;;
 
実家ではまだまだ赤ちゃん扱いされてるけど、もう赤ちゃんではないなぁ。
 

やっぱりトイレトレーニングはすすんでない

 
でも、トイレトレーニングだけは進んでません。
トイレはしーしーする場所っていうのは覚えてきたみたい。
たまに『しーしー』って言いながらわたしをトイレのほうに引っ張って行こうとするけど、わたしがすぐオムツ替えたりするからダメですね。
しーしーって言ったらとりあえずトイレに座らせたほうがいいかな(._.)
 
トレーニングパンツで濡れたかんじを覚えさせようと思って履かせたりしたけど、トレーニングパンツはちょっと気持ち悪かったみたいで最初は脱ごうと必死でした。すぐ慣れてくれたけど。
オムツのほうが履き心地いいのかな?
おしっこしてビショビショになってたけど娘は何も感じてないのか気にしてませんでした。
タイミングみてオシッコ出そうなときにトイレに連れて行くっていうのを根気よくやっていったほうがよさそうかなぁ。
めんどくさがったらダメだー!