読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微妙にイヤイヤ期が始まってるのかな?

子供のこと

最近娘の成長が著しいです。そしてイヤイヤが増えました(^^;;

 

今までそんなに嫌がらなかった歯磨きをのけぞって暴れて嫌がります。
 
昨日はもっと遊びたいようで、眠たそうにしてるのに寝るのを嫌がって、寝てるわたしの手を引っ張ってリビングのほうを指さして寂しそうに『あっち』って言います。
『ネンネだよ。また明日遊ぼうね』って言うと泣き叫びます(^^;;
仕方なく、リビングに行ってばぁばと3人でソファーに座ってたら落ち着いて寝てしまいました(^^;;
 
今までは寝るのを嫌がったことがなく、自分から走っていってお布団にゴローンしてたくらいなのでびっくりしました(^^;;
 

まだまだイヤイヤ期ではないだろーけど…

 
思い通りにならなかったり怒られると癇癪を起こすこともあるし。
ただ、わりと機嫌が直るのが早いし実家にいて娘をみてくれる家族も多いのでまだそんなに大変だと感じてないけど、これからイヤイヤがどんどん激しくなっていくかと思うとこわいです。
 
でも、娘は赤ちゃんの頃は本当におとなしくて育てやすい子だったから産婦人科の先生にも子供はおとなしすぎても心配だからそれくらいが子供らしいよ!と言われたのでちゃんと成長してくれてると思ったらいいのかな(^^;;
 
『ママー』って甘えてくるときや寝顔を見てるとまだまだ赤ちゃんの顔してるのでそれが癒しです。
イライラした日でも寝顔を見てると小さいことでイライラしちゃったなって反省してます。
 
イヤイヤがひどくなっても娘の寝顔でなんとか乗り切れればいいけどなぁ(^^;;