読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳7ヶ月娘の言葉・行動

子供のこと

娘は1歳半検診(1歳7ヶ月のときに受けた)のあとから行動や言葉にちょっとだけ変化がありました。

kochikochik2.hatenablog.jp

 

ここ数日実家に親戚が集まっていたのでたくさんの人と会う機会があったのでそれが影響したのかもしれません。
 
行動は1歳半前から活発になっていて大変だったけど、さらにパワフルになってます(^^;;
抱っこより走り回るほうがいいみたいです。
そのかわり転んだり、ケガも増えました。
高いところも気になるみたいで、イスに登りたがるのが悩みです。テーブルに乗らないだけはマシかな…(^^;;
落ちるとあぶないから何か対策を考えないといけないです。
 

娘の行動・言葉

 
ないない以外にもお願いするとだいたいのことはできるようになりました\( ˆoˆ )/
 
今回来てた親戚の中に1歳5ヶ月の男の子がいる人もいたので、娘の行動にビックリしてました。
こんなにいろいろできるの?って思ったみたいだけど、娘も1歳5ヶ月のときはできなかったから2ヶ月でかなり成長したなぁって感じました。
1歳5ヶ月の男の子は今回は来てなかったのが残念。一緒に遊べたらよかったなぁ。
 
こっちが質問すると、身振り手振りと合わせて喃語でずーっと話してきます。
何を伝えたいのかはわからないけど、話す姿が見てておもしろいです。
 
何かを伝えようとしてずっと話し続けることも少なかったのでこれも成長してるなぁって感じてます。
 
単語だと、『ダメ』とか『どーぞ』とか『おばちゃん』の他に『◯◯ちゃん』って人の名前を呼ぶときもあります。
 
『◯◯ちゃん呼んできて』って頼むとその人を呼びに行きます。
人の顔や名前も理解してるようです。
ギューしてって言うとギューしてくれます。可愛いすぎる\( ˆoˆ )/
 
1歳半検診が終わった後からいきなりいろいろできるようになったので子供って1、2ヶ月で本当にすごい成長するんだなぁって実感しました。
 
この2ヶ月実家にいたので、家族も多くて会話も多かったのでそのおかげで言葉はどんどん話せるようになってるのかもって思ってます。
ちょうど言葉が出てくる時期に実家で過ごせてよかったかな。
 
子供ができるまで1歳児はまだ何もわからない赤ちゃんだと思ってたけど、最近は吸収の早さに驚かされます。