1歳半検診に行ったので言葉の相談してきた。

わたしの体調不良で1歳半検診に行けなかったので1歳7ヶ月で検診を受けてきました。

 

家で1歳半のときに身長、体重を測ってみたりしてたけど、やっぱりちゃんと測ってもらうと身長が全然違いました(^^;;

わたしの測り方が適当すぎたなぁ。

kochikochik2.hatenablog.jp

 

1歳7ヶ月娘の成長

 

身長 79.7cm 体重9.2Kg

 

身長がほぼ80cmだったことにびっくり\( ˆoˆ )/そんなに大きくなってたのか‼︎体重も順調に増えてます。

普通体型なので、このまま成長していけば問題なさそう。

 

反対咬合なのも心配してたけど永久歯が生えてきたときに治る可能性があると言われたので今はそんなに心配しなくてもいいということでした。

今すぐ治療ができないのもわかってたので、様子をみていきます。

 

一番の心配は言葉についてでしたが、大人の話す言葉は理解できているし、3つ以上意味のある言葉を言えるし、言葉は個人差が大きいと言われたのでそんなに心配しなくても良さそうだったけど、臨床心理士さんにも相談できますよと言われたのでお願いしました。

 

臨床心理士さんの話は、体を使って遊んだり、絵本の読み聞かせ、よく噛んで食べると滑舌がよくなりますよっていうかんじでした。

大人の話す言葉が理解できてる割に娘の口から出る言葉が少ないかなぁ?って思ってたけど、『言葉が理解できてるなら今は溜め込んでて、いっきに話し始めたりもしますよ』と言われました。

 

臨床心理士さんが色鉛筆ないないしようねって言ったらちゃんと片付けてたし。言葉に関しては次の検診のときにまた確認しましょうってことで終わりました。

わたしの話もしっかり聞いてもらえたし、娘のこともよく観察しながら話してくれたのでそんなに心配しなくてもいいのかなぁって思いました。

 

積み木は上手に積んでたし、絵を見て『わんわんどれ?』は機嫌悪くて答えなかったけど雑誌やテレビで犬を見たら『わんわん』、アンパンマンを見て『パンマン』って家では言うから問題なさそうです。

 

と、いうわけで娘の検診は無事に終わったのでした。

わたしの体調があまりよくないということで保健士さんたちが気をつかってくれてとても助かりました。最近、家族から見ても顔面蒼白で血の気がないときがあるらしいから今日もそうだったのかもしれない(^^;;

でも、娘のこともいろいろ相談して安心できたので面倒くさくても自分の体調悪くても行ってよかった\( ˆoˆ )/