トイレトレーニングっていつから⁈とりあえず1歳半すぎたので始めてみた話

娘も1歳7ヶ月になったので、少しずつでもトイレトレーニングを始めたほうがいいかなぁと思ってとりあえず補助便座を買ってみました。

補助便座はシンプルなものがよくてコンビにしました。

リッチェルと迷ったけど、娘はたまーにうんちのときにキバるときがあって、テーブルに手をついてキバってたりするので横に持ち手があるより前側のほうがきばりやすいのかなー?と思ってコンビにしました。

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

 
コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 

 

補助便座に座る

 

補助便座が届いて、興味津々の娘。組み立てはかなり簡単にできました!

便座カバーも付いてたけど、便座カバーをつけると娘は気に入らないのか便座カバーを取りたがってた。

ないと便座が冷たいと思うから無理矢理付けました(^^;;

 

そして、いざトイレへ‼︎

 

娘は元々トイレが気になっていたので、補助便座を取り付けて座らせてみると楽しそう\( ˆoˆ )/

 

オシッコできなかったけど、最初だから楽しそうに座ってくれただけでいいかなぁって思ってます。

むしろ便座から降りたくない‼︎って駄々をこねはじめるくらいお気に入りになりました(^^;;

『シーシーのときにまた行こうね。

シーシーのときは教えてね』

ってなんとかトイレからはなれました。

トイレはイヤがらないからよかったけど、『シーシー』もまだ覚えてないしやっぱり卒業パンツとかも買ってみたほうがいいかなぁ? 

パンパース Lサイズ (9~14kg) 卒業パンツ 36枚

パンパース Lサイズ (9~14kg) 卒業パンツ 36枚

 
トレパンマン 女の子用 Lサイズ 36枚

トレパンマン 女の子用 Lサイズ 36枚

 

 トイレトレーニングについてとくに何も調べずなんとなく始めたのでこれでいいのかわからないけど、トイレに興味もあるし、ゆっくりやっていこうと思います\( ˆoˆ )/

とりあえず朝起きたらトイレに行かせることにしよう。

 

ちなみにわたしがトイレに入ると怒ってるっぽいときがあるけど、ママが1人で補助便座で遊んでると思ってるのかなぁ(^^;;

そんなに気に入ってくれたなら嬉しいけど、今のところおもちゃとしか思ってなさそうです。