1歳半の娘の身長と体重

娘は今、1歳半です。身長、体重は1歳半検診で測ってもらえるって思ってたけど、わたしの都合で1歳半検診は欠席することになってしまいました(._.)

1歳7ヶ月検診になってしまうので、1歳半のうちに身長、体重を測ってみました。

 

娘の身長は76cm、体重は9Kgでした\( ˆoˆ )/

大きくなったなー!って思ったんですが、1歳半の平均身長と体重は、

男の子【身長 75.8〜86cm 体重 8.8〜13Kg】

女の子【身長 75.2〜85cm 体重 8.3〜12Kg】

でした。

 

あれ、もしかして平均の下のほう⁇

 

 よくわからないけど、わたしはあまり娘のことを小柄だと思ったことがないからこんなものなのかな。

 

それに平均の範囲に入ってたら問題ないだろうから、このまま娘のペースで成長してくれればいいですね\( ˆoˆ )/

 

それよりもうちょっと言葉をしゃべれてもいいんじゃないかなぁと思うので、そっちのほうが気になります(^^;;

女の子は言葉が早いって聞くから娘は女の子の割にはもしかしてちょっと遅いのかな?

 

全く言葉が出ないわけじゃないけど、指差しと喃語で、言葉で伝えようとしないのが気になります。

 

最近よく言う言葉は

ママ(なぜかばぁばもママ)

じぃじ

ないない

バイバイ

おいしい

わんわん

ねんね

あーあ…

いないいないばぁ

かあいい(可愛い)

 

くらいかな?

 

アンパンマンとかおやすみは言おうとするけど、ちゃんとした言葉にはまだなってないです。

あとは『はい』とか返事がちょっとだけできたり、実家の犬が吠えると『しーっ』って指を立てて言ったりする程度です。

 

『いただきます』や『ごちそうさま』は教えるけど、言わなくて、手を合わせるだけです(^^;;

たまにごちそうさまは『ご…そまっ!』ってかんじで言おうとはします。

 

『ちょうだい』とか『どうぞ』とかも言えるようになればいいなぁって今は思ってて教えてますが、なかなか言いません。

 

大人が言う言葉はわりと理解してるなぁって感じるので、言葉も娘のペースに合わせていけばいいかなぁ。

広告を非表示にする