読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国人が見た!変だと思う日本人の変なスマホの利用

外国人か見た!変だと思う日本人のスマホの利用っていうランキングをみたんですが、

 
1位 電車内など公共の場でのマナーが良すぎる 52.7%
2位 スマホでゲームをする大人が多い 49.1%
3位 iPhoneユーザーが多い 44.4%
4位 イヤホン通話をしない 40.4%
5位 SNSに食事だけの写真を投稿する 34.7%
6位 歩きスマホが多い 30.3%
7位 SNSのアイコンに子どもやキャラクターの写真を使う 28.9%
8位 仕事中にスマホを使うことにうるさい 27.1%
9位 食事中にスマホをいじる 22.7%
10位 Siriを使わない 22.0%
 
わたしも当てはまることがあるので外国人には変なんだーって思うこともあったり、わたしもこれは微妙に思ってたってこともありました。
 

スマホでゲームをする大人が多い

 
わたしは大人がスマホでゲームしてるのはあまり好きではないです。
 
そんなわたしも子供が生まれるまではスマホでゲームしてたけどね(^^;;
子供が生まれて、ゲームはやめました。
ゲームする時間がそもそもないし、ゲームしなくなってスマホいじってる大人って迷惑な人もいるなぁって思うようになりました。
 
買い物してるとき、ベビーカーを押しながらスマホをいじってるお父さんがいて、迷惑だったんだよね(._.)
しかもベビーカーに赤ちゃん乗ってたし。
 
いろんなところにぶつかりそうになってたから自分の旦那だったら怒るなぁ。
 
外国人は、
ゲームは大人がするものじゃない。忙しくてゲームしてる時間はない。(イギリス)
みんな友達が少ないからゲームばかりしてるんだと思う。(フランス)
お金がかかるからゲームしない(フィリピン)
っていう意見のようです。
 
スマホはニュースをみたり、SNSをしたりっていう使い方のようです。
確かにゲームは子供だけでいいと今は思ってしまう(^^;;
 
スマホでゲームをするのは自由なので全然いいけど、人の迷惑にならない程度にしてもらえるといいなぁって思います。
ベビーカー押しながらは見ててもこわいし迷惑なのでやめてもらいたいですね。
 
あとランキングの9位『食事中にスマホをいじる』っていうのも気をつけたほうがいいなぁって思いました(^^;;
友達と食事したりするときは今はかばんにスマホ入れてるけど、前はテーブルにスマホ出して食事してた気がする。
会話もせずにスマホばかりしてるのって一緒に食事してる意味がないよね。
 
1位は『電車内など公共の場でのマナーが良すぎる』だけど、食事のときはスマホいじるし、歩きスマホは多いってマナーいいのか悪いのかわからないなぁって思いました。