白髪を黒髪に戻したい話

妊娠〜産後わたしには悩みができました。

白髪が増えたことです\( ˆoˆ )/
今まで白髪なんてなかったのに今では確実に10本はあります(._.)

 

授乳が終われば白髪の増え方も落ち着くかなーって思ってたけど、どんどん増殖してます。
こわい(._.)
前に白髪になると黒髪には戻らないって聞いたことがあるけど、わたしは諦められない‼︎
 

白髪から黒髪に戻す方法がある!

 
なんと白髪になっても黒髪に戻す方法はあったのです‼︎
 
そもそも髪の毛も細胞なので、血液から栄養をもらって作られてます。
そして、毛根にあるメラノサイトがメラニン色素で髪の毛に色をつけていくんだけど、メラノサイトも血液から栄養を運んでもらってるので、血液が減ると髪の毛は減るし白髪になってしまうということなのです。
 
さらに命に関わる大事な臓器や器官が優先されるので、髪の毛に届く栄養は後回しにされてます。
 
妊娠中は赤ちゃんを育てるために血液が必要だし、産後も母乳は血液で作られるから髪まで血液が届かなくなって髪が抜けたり、白髪が増えたりするわけですね。
納得です。
 
じゃあどうしたらいいの?
 
ってことですが、
 
バランスのいい食事をして、規則正しい生活をしましょう!
 
っていうことなのです(^^;;
血液を体にまんべんなく循環させようと思ったら結局『健康的な生活』なのです。
 
血液はとくに睡眠中に活発になるので、睡眠はしっかりとること!
日付が変わる前に寝ましょう。
そして7時間くらいはしっかり寝ましょう。
 
食生活ですが、メラノサイトを元気にするミネラル(海藻類)やアミノ酸の一種でメラニン色素の原料になるチロシン(チーズ、納豆、豆腐、バナナ等)を摂るようにしましょう。
そして、生の野菜も食べることで野菜の水分がそのまま摂れるので栄養素をバランスよく体内に取り入れられるようです。
偏った食生活は体にも髪にもよくないので、偏食はやめてバランスのいい食生活を心がけないといけません…(._.)
 
そして、血液を体中に循環されるために適度な運動やストレッチ、とくに足の筋肉を動かすと血液が全身にめぐりやすくなるので、普段から足をよく動かすようにするといいようです。
 
他にも頭皮マッサージも効果的みたいなので、強くしすぎないように愛情をもって優しく頭皮をモミモミしましょう。
ヘッドスパに行くのもいいんじゃないかと思います。
わたしは頭触られるの好きだから自分でやるより人にやってもらいたいです\( ˆoˆ )/
 
白髪を黒髪に戻す方法はなんだか簡単なような簡単じゃないような気がしますが、食生活や睡眠時間はなんとかなるのでがんばりたいです。
 
白髪を撲滅させます!