読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の反対咬合、治療はいつから?

娘の歯で、気になることがあります。

今前歯が上4本、下2本生えてるんだけど、反対咬合なのです(^^;;

 

このままだと受け口になるの…?
 
心配です。
 
反対咬合はどーやら3歳以降じゃないと治療できないようです。
 
たしかに1歳児じゃ無理だよね(^^;;
歯も全部生えそろってないし。
 
前歯しか生えてないときに反対咬合だった子も奥歯が生えることで治ることもあるようなので、1歳のとき反対咬合だった子も2歳すぎたらいつの間にか治ってたってことも結構あるみたい。
 

反対咬合を治療する『ムーシールド』

 
そして、3歳になっても反対咬合のままだと『ムーシールド』っていうマウスピースでの治療ができるみたいです。
 
ムーシールドは寝るときにつけるだけです。早い子はムーシールドつけて数ヶ月で噛み合わせがよくなるみたい!
 
とりあえず1歳児だとまだ自然に治ることもあるし、治療もできないようなので、娘の受け口が治るように願います(^^;;
 
わたしは受け口じゃないし、まさか娘が反対咬合になるとは思わなかったから心配すぎる。
ニッて笑ったときしか反対咬合だってわからないからまだいいけど…。
骨格にも影響するし治療が必要になればできるだけ早く治療したいです(^^;;