読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性の浮気防止にオキシトシン⁈

気になること

最近『不倫』の話題が多い気がします(^^;;

 

わたしが仕事をしていたとき、お客さんでよくしゃべる男性がいたんですが、既婚者で子供もまだ小さいって聞いてたんですが、その話を聞いて1、2ヶ月後には離婚してました(^^;;
 
その人が言うには、
『女性は妊娠や出産で変わるけど、男は変わらない、ずーっと子供のままだからそれをわかってくれる人がいいなぁ』
って言ってました(^^;;
 
女性のお客さんでその男性と同じことを言ってた人もいました。
『女は妊娠してる10ヶ月で変わるけど、本当に旦那は変わらない!旦那が変わるまでは時間がかかるよ』
 
その頃新婚ホヤホヤで子供もいないわたしは『ヘェー』くらいにしか聞いてなかったけど。
 
今はわたしも同感です。
 
妊娠、出産後の女の人の変化に男の人はついていけないんじゃないかと思います。
旦那もそんなかんじです。
 
でも、旦那は大人で1人でも生きていけるけど、赤ちゃんはそうはいかないからね。
やっぱり旦那のことは二の次になります(^^;;
 
そんなすれ違いから不倫に走る男性も多いのかもしれませんが…。
(女性も多いけどね。)
 
でも、そんな男性たちも育児には積極的に参加したほうがいいのです‼︎
 

子供と触れ合うと男性もオキシトシンが分泌!

 
オキシトシンといえば、『幸せホルモン』と言われていて、人と人との触れ合いやペットとの触れ合いでも分泌されると言われてます。
 
オキシトシンが分泌されると幸せな気持ちになります。
脳や心も癒すのでストレス緩和にもなるのです。
他にも不安や恐怖の軽減や社交的になったりといいことが多いホルモンなのです。
 
女性(ママ)の場合、分娩中にオキシトシンが分泌されるので、ママと赤ちゃんは強い絆で結ばれるようです。
さらに授乳中もママの脳内でオキシトシンが分泌されるので、授乳中は幸せな気持ちになるのです。
 
そして、男性(パパ)も実は子供と触れ合うことでオキシトシンが分泌されるようです。
さらにパパからオキシトシンが分泌されると赤ちゃんの体内でも分泌するようで、パパと赤ちゃんの触れ合いもお互い幸せな時間になります\( ˆoˆ )/
 
そして、オキシトシンが分泌されたパパは浮気をしにくいようです。
オキシトシンが分泌されると他の女性に近づこうと思わなくなるようです。
 
なので、パパも積極的に子供と触れ合いましょう!
父性も芽生えてママも助かるかもしれないですね。
 
今やオキシトシンはスプレーや点鼻薬で売ってるので、幸せを感じたい人は試してみてもいいかもしれません。
ただ、血液に入らないと意味がないとも言われてるので、点鼻薬が一番効果的みたいだけど、人との触れ合いで分泌されるのが一番いいと思います\( ˆoˆ )/