子供(1歳児)の言葉の理解力

実家にいたとき、ばぁばが娘に、『そろそろオムツかえようね!』って言ったら娘がオムツを持ってきてばぁばに手渡しました!

 

おぉ!持ってきた!

すごい。
 

1ヶ月前とくらべるとすごく成長してます

 
それと、最近は『ママー』って呼ぶことがかなり増えました。
『ママ』って娘が言ったときはわたしが必ず返事をするので、それでだと思うけど。
『ママー』って呼んでわたしが反応するのを楽しんでるように見えます(^^;;
眠くなったときは自分で膝掛けを持ってきて、それをかぶって『ママ、ネンネ』って眠たくなったことを教えてくれます。
 
娘の成長をすごく感じてますが、最近はイヤイヤも増えました。
これも成長なんだけど、外でイヤイヤされると大変です\( ˆoˆ )/
 
あと、手をつないで歩いてくれないのがちょっと困ります。
手をつないでもかなり短時間です。
こっちが行きたい方向と全然ちがうところに歩いて行くので、進むのに時間がかかります(^^;;
 
でも、あと半年したら2歳になると思うとやっぱり子供の成長は早いです。
1歳をしっかり堪能しておかないといけない‼︎
 
あと、他の1歳児と比べてやっぱり細いかなぁって最近感じました(^^;;
他の子って結構ぷくぷくしてる。
脚やお尻まわりが娘は全然ちがってて細いです。
ちょっとぷくぷくがうらやましく思います\( ˆoˆ )/