
お風呂で歯磨きすると若返る?

その他

大人はお風呂で歯みがきをするといいことづくしのなのです。

 湯船に入りながらすることがいいようですが、

体が温まると、歯茎がゆるみます。
歯茎がゆるむと歯茎の溝の歯垢も取れやすくなるので、歯の汚れが落ちやすくなるのです!

 

さらに体が温まっている状態で歯みがきをして口の中を刺激してあげると、サラサラのいい唾液も出るので口臭予防や歯周病予防に効果的なのです!

お風呂で歯みがきってこんなにいいことづくしだったのか\( ˆoˆ )/

 

なんとお風呂歯みがきで若返り⁉︎

 

湯船で歯を磨くと口内だけじゃなく、なんと若返りにもいいのです!

 

なんで⁉︎

 

口臭や歯周病予防にもなるサラサラの唾液が美容にもよくて、このサラサラの唾液が分泌されることで、『パチロン』という成長ホルモンも分泌されます。

 

このパチロンは全身の細胞の代謝をよくしてくれて、骨や歯を丈夫にしたり、お肌や髪をキレイにするアンチエイジングの効果もあるのです\( ˆoˆ )/

 

ちなみにパチロンはよく噛むことでも分泌されるので、お風呂で歯みがきしない人もよく噛んで食べてください。

 

そして、歯の磨き方だけど、
歯磨き粉をつけずにすると歯磨き粉が付いてない分念入りにやろうとするので、しっかり磨けるようです。

 

わたしもこれは歯医者さんで聞いたことがある。
歯磨き粉はなくてもハブラシだけでも汚れは充分落ちるから歯磨き粉なしでも問題ないって。
でも、スッキリした気がしないから最後の仕上げに軽く歯磨き粉をつけて磨けばいいって聞きました。

 

ただ今通ってる歯医者さんでは、そういう指導はされなかったので、とりあえず薦められた歯磨き粉を使って磨いてます。

www.lion-dent.com

さらに温かいシャワーで歯茎を刺激すると歯周病予防にいいらしいけど、わたしはこれはしたくないかな(^^;;

 

子供とお風呂で歯磨きする場合は滑りやすいし、のどをついたりする事故に気をつけてください。

お風呂じゃなくても5歳未満の子供が歯磨き中に喉をついて病院搬送される事故が増えてるようです。
とくに1歳児、2歳児はその中の76%を占めていて多いみたいなので、注意してみてあげたほうがいいです(^^;;