読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳児の歯磨きとそろそろフッ素塗布を考える

子供のこと

歯が生え始めるのが遅かった娘もなんとか前歯4本、下の歯2本生えました\( ˆoˆ )/

歯が増えてくると歯磨きがちゃんとできてるのか気になるところです。
歯磨きは嫌がらないというかむしろハブラシが好きなので助かるけど。

 

すごい嫌がる子は泣いて嫌がるから歯磨きするのが大変って聞いてたからちょっと心配でした。
乳歯ブラシを6ヶ月くらいから持たせてたのがよかったのか、元々歯みがきをそんなに嫌がらない子なのかはわからないけど泣いて嫌がられたりしなくてよかった。
わたしが歯みがきしてる姿もおもしろそうに見てたので、今も一緒に歯みがきしてます。
ピジョン 乳歯ブラシ セット

ピジョン 乳歯ブラシ セット

 
わたしが初めて買った乳歯ブラシセットです。歯が生える前から1歳くらいまで使えるセットです。
 
今はジェルの歯磨き粉を塗って、娘に歯みがきさせてから、仕上げ磨きをしてるけど、まだ口をゆすぐことができないので、最後は歯みがきシートで拭いてます。
 
ちなみに和光堂さんの歯みがきシートを使ってます。
にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

 

 

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml (医薬部外品)

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml (医薬部外品)

 

 

ただ、わたしはすっかり忘れてました。
フッ素塗布のことを。
 

フッ素塗布はいつから

 

どうやらフッ素塗布を始めるのは上4本、下4本生えたくらいが目安のようです。
 
家庭でもフッ素塗布できるみたいだけど、わたしは歯医者でしてもらおうと思ってます。
 
ちなみにフッ素配合の歯磨き粉は口をゆすぐことができるようになってからがいいです。
フッ素は多量に飲み込むと将来生えてくる永久歯に影響がでることがあるので、ゆすぎがうまくできない1、2歳はフッ素配合のスプレーやフッ素の配合量が少ない歯みがきジェルがいいと思います。
 
わたしはなぜか虫歯ができにくいほうで、
乳歯のときに1回虫歯になったくらいで、永久歯になってからは虫歯になったことはないです。
歯磨きとかそんなに念入りにしてるわけでもないのに不思議です。
 
なので、娘も同じように虫歯ができにくいようにしたいので、乳歯のころからしっかりケアをしたほうがいいかなぁって思ってます。
 
わたしも妊娠中に歯医者に行ったきりでなかなか行けてなかったから娘と歯医者行こうかな。
 
でも、フッ素塗布のこと思い出してよかった。
 
わたしは、産後からすごい物忘れが激しくなりました。
なんでだろ。
本当にメモしてないとすぐ忘れるから付箋にやることリストや買い物リストを書いて貼ってたりします(^^;;
 
そして、その買い物リストを忘れて買い物に行ったりして何を買おうと思ったかわからなくなってます。
わたし、大丈夫かな…\( ˆoˆ )/