おにぎりダイエット

ちょっと前まで炭水化物(ご飯やパン、麺類)を控える糖質制限ダイエットが流行ってました。

が、しかし
 
また新しいダイエットに注目が集まってます。
 
その名も『おにぎりダイエット』
 
なんで、おにぎり?
でも、わたしはおにぎりが大好き!
お茶碗にご飯が盛ってあるより、おにぎりのほうが好きです。
娘もなぜか持ってあるご飯はあまり食べないけど、おにぎりにすると食べます。
 
おにぎりにすると海苔を巻いたり、中に具を入れたりするからおいしいっていうイメージになってるのかもしれない(^^;;
 

ところでおにぎりダイエットって何?

 
おにぎりダイエットは同じ炭水化物でも、パンやお餅、麺類などは食べません。
 
肉や魚、果物、アルコール等は食べません。
 
そのかわりおにぎりを食べます。
1日に1合〜3合分のご飯でおにぎりを作ります。
 
朝 おにぎり1〜2個
昼 おにぎり2〜3個
夜 おにぎり1個
 
他に食べていいものは野菜です。
野菜もドレッシングを使う場合はノンオイルのものにします。
 
お味噌汁も飲んでもいいけど、具材は野菜中心にすること。
おにぎりの具も梅干しやおかかや昆布、海苔などのカロリーの低いものにします。
お肉やマヨネーズは高カロリーになりやすいのでダメです。
飲み物も水かお茶にします。
 
おにぎり以外の食べ物がかなり制限されているという意外と厳しいダイエットです(^^;;
これをずっと続けるわけじゃなく、3週間だけ続けて体質改善させます。
食事を戻す場合もいきなり元どおりに戻さず、徐々に元の食事に戻していきます。
 
そして、運動もこの3週間は激しい運動をすると体調を崩す可能性があるので、軽い運動にとどめたほうがいいようです。
 
これならおにぎりしか食べてなくても痩せると思うなぁ(^^;;
 
どーやら欧米型の食生活から日本型の食生活に戻して痩せやすい体質にさせることが目的のようです。
 
だから劇的に体重が落ちたりするわけではないみたい。
太っている人は効果が出やすいみたいだけど。
 
ちなみにおにぎりダイエットは失敗すると太る可能性があるらしいです(^^;;
 
いろんなダイエット法が考え出されてますが、おにぎり好きなわたしは3食おにぎりとサラダだけでも全然平気だなー。
逆に独身のときはそんな食生活だった気がする(^^;;
 
だからわたし太りにくい体質になったのかな\( ˆoˆ )/
 
ちなみにこのおにぎりダイエットはつんく♂さんが考案したダイエット法のようなので、つんく♂さんのブログではおにぎりダイエット中のメニューや経過も載っているので参考になると思います。