読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊活に葉酸のサプリを飲むことにした話

妊活のこと

現在2人目妊活中ですが、娘のときは、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣と中隔子宮(子宮奇形)って診断されててタイミングに通ったり、注射もしてみたりして最終的には手術をして妊娠にこぎつけました\( ˆoˆ )/

 娘のときは妊活はじめて1年半での妊娠だったけど、2人目はできればすぐにでも授かりたいです。

そして手術はしたけど、内膜症は再発もしやすいのでちょっと焦ります(^^;;
 

葉酸のサプリメントは妊活中から飲んだほうがいい

 
妊娠するために自分でも何かできることないかなぁって調べてみると、葉酸は妊娠前から摂取しておくといいみたいで、葉酸のサプリメントを飲むことにしました!
 
ちなみに葉酸は水溶性ビタミンでビタミンB群の1種です。
葉酸は細胞分裂や新陳代謝に関わる栄養素で、とくに妊娠中は葉酸を普段の2倍摂取したほうがいいようです。
葉酸を摂ることで『神経管閉鎖障害』っていう赤ちゃんの奇形を防ぐことができます。
神経管閉鎖障害は妊娠4週目くらいに起こるらしいけど、妊娠4週って妊娠に気付く前だ!
なので妊娠に気づいてから摂取するより妊活中から摂取したほうがいいみたいです。
 
そして葉酸を摂取することで子宮内膜がフカフカになりやすいみたいで受精卵が着床しやすくもなります\( ˆoˆ )/
それは妊活中には嬉しい効果だ!
 
でも葉酸のサプリメントもいろいろあるけどなんでもいいのかなぁって思ってたけど、どうやら葉酸には吸収されやすい『モノグルタミン酸』と吸収されにくい『ポリグルタミン酸』があるらしい…。
 
葉酸なら全部同じように吸収されると思ってた。
 
どうやって選べばいいのかなぁって思ってたけどわたしが気になったのは『ジュンビー葉酸サプリ』
 
葉酸だけじゃなくビタミンやミネラル、鉄分、カルシウムの他に『乳酸菌』まで含まれてます!
乳酸菌が配合されてることでお腹の調子が整って吸収率もアップするみたい!
乳酸菌まで配合されてる葉酸のサプリメントは他にみたことがないからすごく惹かれてます\( ˆoˆ )/
妊娠中、とくに初期は便秘とかにもなりやすいし妊娠前から葉酸と一緒に乳酸菌も摂れてお腹も調子も整ってれば妊娠後のあの苦しい便秘も安心できるかな。
 

 
ちなみに葉酸は母乳の出もよくする効果もあるので、妊活、妊娠中だけじゃなくて授乳中も葉酸のサプリメントは摂取したほうがいいです。
わたしは娘の授乳中もずっと葉酸のサプリメントは飲んでました。
そのおかげか母乳がすごい出た\( ˆoˆ )/
 
授乳中も便秘にはなりやすいのでジュンビー葉酸サプリは乳酸菌も配合されてるのが産後も嬉しいと思います!
  
ただ、気をつけたいのが妊娠中に葉酸を摂取しすぎる(1日1mg(1000μg)以上)と、赤ちゃんが喘息になる可能性があるって言われていたりするので1日の摂取量は守らないと妊娠中だと赤ちゃんに影響が出る可能性があります。