読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本の読み聞かせの話

娘のお気に入りの絵本は『はらぺこあおむし』です。

前からある絵本なので、わたしも子供のころから知ってたのでこの絵本は絶対買おうと思ってました。
娘ははらぺこあおむしを読み始めると笑顔になります。

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 なのでわたしは読みすぎて暗記してます(^^;;

絵本を何冊か暗記してるママって結構いるんじゃないかと勝手に思ってます。
 
夜、部屋の電気を消してもなかなか寝ないときは暗記したはらぺこあおむしを暗唱してます(^^;;
歌より絵本の暗唱のほうが娘は落ち着いてくれる気がします。
 
それかわたしがすごい音痴で歌じゃ落ち着けないのかもしれない。
 

『ママ』っていう言葉を覚えた絵本

 
ちょっと前にプレゼントで貰った絵本があります。
それが、『ちっちゃなおさかなちゃん』です。

 

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

 

 

真っ黒の背景だけど、絵が可愛いし色使いもキレイで、娘も気に入りそう!って思いました。
 
しかし、
意外と興味持たず(^^;;
最初はこの絵本も読んだりしてたけど、結局『はらぺこあおむし』を持ってくるので最近は読んでなかった絵本でした。
 
『ちっちゃなおさかなちゃん』は、おさかなちゃんがママを探している話です。
ママを探してる途中にカニやヒトデ、カメとかいろんな海の生物が出てきます。
 
おさかなちゃんはママを探しているので『ママー』って言葉がよく出てきます。
 
『ママ』っていう言葉をちゃんと言ってほしくなったわたしは、久しぶりに『ちっちゃなおさかなちゃん』を娘に読んでみたら…
 
なんと!
 
効果ありました。
 
娘が、『ママー』ってかなりハッキリ言ってくれるようになった\( ˆoˆ )/
『ママー、ママー』って呼び続ける娘に『ハイハーイ!ママだよー』ってママアピールを必死にしてました(^^;;
 
寝る前も『ママー』って呼んでる娘。可愛い\( ˆoˆ )/
でも、それどう見ても『パパ』だよ⁈
 
パパのことは『パパ』って呼んでたのに…。
パパも『ママじゃないよ。パパだよ』って言ってる。
 
なぜか『ママー』って言いながらパパのほうに行くようになってしまった(^^;;
知り合いの男の子も1歳のときは大人はみんな『パパ』って呼んでた子がいたから同じようなものなのだろーか?
 
でも、読み聞かせって言葉を覚えさせるのには本当にいいですね。
 
わたしは小学校低学年くらいまで母が読み聞かせしてくれてました。
童話集とかいろんな本をよく買ってくれてて、それを毎晩読んでくれてました。
 
寝る前の読み聞かせは落ち着く時間だったなぁって思います。
 
そういえば子供向けの本っていっぱい買ってくれてたなぁ。
子供の頃はよく本を開いて見てた記憶がある。
絵本だけじゃなくて図鑑とか、子供向けに身体の構造を描いた本とかあって見てるだけでも面白かったです。
 
最近娘は動物に興味があるみたいだから動物の本を買おうかな。
 
あと、テレビって子供にみせすぎるとあまりよくないって言うけど、テレビのグルメリポート見てて娘がご飯のときは必ず『おいしい』って言ってくれるようになりました\( ˆoˆ )/
 
ただ、テレビはあまり見せたくない番組もあったりするからテレビばかり見せとくのは微妙だし、
今回グルメリポートでよかったけど、変なことマネするようになるのも嫌だからあまり見せないほうがいいけど。
一応テレビをつけない時間も作ってるけど、旦那がいるとテレビ絶対つけてるからなぁ(._.)
毎回おいしいって食べてくれるのは嬉しいことです。