読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中、授乳中は金縛りになりやすい

妊娠中の話

すでに卒乳してる娘ですが、

kochikochik2.hatenablog 


授乳してた頃にわたしにはちょっとした悩みがありました。

 

最初娘が生まれてすぐの頃は夜中の授乳のときシャキッと起きられなかったんですが、やっぱり起きなければ‼︎って体も思うみたいで、夜中の睡眠がどんどん浅くなっていきました(._.)
 
そのおかげで娘が泣くとサッと起きて授乳できるようになってました。
 
そのかわりに、朝方に金縛りにあうようになったんです\( ˆoˆ )/
 

人生初の金縛り体験!

 
金縛りは初めてだったけど、
体は動かせないし、なんとなく息苦しいかんじで本当に気持ち悪かったです\( ˆoˆ )/
 
ちなみに霊的なものだとは全然思わなかった。最初はこれが金縛りだって気づいてなかったし。
 
金縛りが多かったのは娘が6ヶ月くらいの頃でした。
その頃は夜中の授乳も落ち着いてたけど、娘が泣いてなくても夜中に絶対目が覚めるようになってました。
 
それからまた寝て、次に起きたときはだいたい金縛りです。
 
動かない、苦しい。
ヤダなー。
 
しか思いません(^^;;
 
金縛りは医学的には『睡眠麻痺』と言われていて、
普通は『レム睡眠(浅い眠り)』と『ノンレム睡眠(深い眠り)』が交互にくるんだけど、そのリズムがストレスや疲労等で崩れて起こります。
 
金縛りをとくには手足をできるだけ動かすようにすると解きやすくなるとか逆に動かさないほうがいいとかネットで調べたらどっちがいいかわからなかったけど、わたしはあきらめて寝てました(^^;;
 
そしたら次は普通に起きれてたし。あきらめるのがわたしには一番効果的だった。
慣れてくると金縛りかー。とりあえず寝よって思ってた。
 
今は金縛りはほぼなくなったけど、まだ夜中に目が覚めます(._.)
妊娠するまで、夜中もぐっすり眠れてたから、妊娠してから夜中に目が覚めるようになって本当イヤでした。
 
夜中はぐっすり眠りたい。
 
でも、これも夜中に授乳をしたり赤ちゃんの異変に気づけるように妊娠中から準備してるって聞いたから、それなら仕方ないって思うけど、授乳が終わったらぐっすり眠らせて欲しいよー。
 
娘は今は全く夜泣きしないわけじゃないけど、夜泣きしても、わたしの布団の中に自分から入ってきて、くっついたらすぐ眠っちゃいます。
 
他のお家では、夜泣きしたらお茶飲ませてるとか聞いてたけど、娘は本当にすぐ寝ちゃうから助かる。
 
今が寒いからかもしれないけど、夏になったら寝てても汗かくし、お茶飲ませたりしたほうがいいかもなぁ。
 
とりあえず、夜中にぐっすり眠れるようになりないなぁ。